おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

皆様にとって良い年になりますように。伊勢神宮と熱田神宮の神鶏さん。

おとなりおんです。
あけましておめでとうございます。
今年もゆるくブログをアップしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※ 訪問して一気に読んでスターだけつけて帰るかもしれませんが
     お許しくださいませ。
     毎日読まなくて、時間がある時に一気読みしてます。
     特にスター付けたから、つけにこなきゃとか思わずに
     気にしないでください。
     私はそんなに頻繁に更新もしてないので。


新年ですので、まず縁起良さそうな画像を載せておきます。
昨年は3種の神器が置かれてる、熱田神宮伊勢神宮と両方に行けました。
皇居に行けてたら、3種全部ってことでしたね。

恐れ多くてあんまり写真撮っては行けないかなと、
撮らなかったのですが、
初めて年末のお礼のお参りで伊勢神宮で神鶏をお見かけしたので
写しました。

f:id:otonarion:20200102185031j:plain

f:id:otonarion:20200102185040j:plain

伊勢神宮 神鶏

まっ白で美しいですね。神々しい。
黒い方は、上から撮ったら鳩ちっくになってしまいましたが、
これも神鶏?

熱田神宮にも神鶏さんいました。

f:id:otonarion:20200102185051j:plain

熱田神宮 神鶏

伊勢神宮と比べると色がにわとりさんっぽいですね。
普通に神宮内の端っこを歩いてましたよ。
伊勢神宮では、たくさん見ましたが、熱田神宮は2羽だけ見ました。

f:id:otonarion:20200102190100j:plain

熱田神宮 大楠

熱田神宮の大楠は弘法大師様の御手植えと言われてます。
熱田神宮に行ったときの事はブログに書こうと思って
写真撮ってあるのですが、なかなかアップできないまま。

今年もたくさん寺社を巡ってパワーをいただきたいと思います。
空気が澄んでて深呼吸すると気持ちがいいので行くのが好きですし、
伝説とか日本書紀古事記のお話で出てくる神様が祀られてるところを
そのお話を読んでから行くのも好きです。
龍がいると言われているところとかも。
写真撮るのを忘れなければ、またアップいたします。


今年は家にプチ鏡餅を置いてみました。
おぜんざいに入れるような小さいおもちを2つ重ねて、
小さいおみかんをのせただけですが、十分お正月感が出てます。

f:id:otonarion:20200102190908j:plain

若干みかんが大きいけど・・・ プチ鏡餅

部屋が乾燥してるのか、1日でお餅にひびが入ってきました。
このお餅は、鏡開きの日が済んだらおぜんざいにしようかな。

今年のおせちはフォションでした。
過去形なのは、もう完食しちゃったから。

f:id:otonarion:20200102191233j:plain

蓋をあけてすぐ。フォションおせち。

宅急便で届きましたが、きれいに盛り付けられたままです。
これを食べるのは去年に続いて2回目です。
中身昨年と全く一緒だと思います。
甘いもの好きなので、栗の甘露煮とか黒豆とかは
たくさん食べたいので別で買います。
真ん中上が牛肉の赤ワイン煮なのですが、
容器に移して温めてから、朝ごはんにトーストと食べると
ちょっとおせちでも気分が変わって良いです。
この容器もそのまま温められそうなくらいしっかりした容器で
前の容器もまだ残してます。

f:id:otonarion:20200102192431j:plain

蓋をしたところ。ショッキングピンクの風呂敷に包まれてました。

f:id:otonarion:20200102192225j:plain

おせちの内容

好き嫌いはほとんどないのですが、和食のおせちだと、
すっぱい系が苦手で和食だと、日持ちするようにするためか
おなますもお魚も酢が結構きいてることが多いし
どれもしょうゆ味だったりで、飽きてくる時があります。

見た目お正月感はあんまりないのですが、
おせちというよりは、
ワインや日本酒のおつまみのオードブル的な感じで。
自分では絶対作れないし、手に入らないような具材ですしね。

明日からまた友人とランチ続きで楽しみです。
皆さまも良いお正月をお過ごしくださいませ。