おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

はてなブログを2か月続けて感じたこと。こんな機能がついてたらいいのになあ。初心者目線で。

おとなりおんです。
はてなブログをはじめてから2か月くらいが過ぎました。
ちょっと感じたことをまとめてみたいと思います。
あくまでも初心者で知らないこともあって書いているので
無知で変なことも書いてるかもしれません。

最初は読者になっていただける方が少なかったので、
どんな方が読んでくださっているのだろうと、
スターを押していただいた方や、ブックマークをしていただいた方は
ブログを拝見しに行ってました。

ブラウザのツールに「あなたへのお知らせ」というのが
あって、そこでスターを押していただいた方や、
ブックマークをしていただいた方がわかりますが、
ずーっと見ているわけではないので、
見る時には、「〇〇さん、〇〇さん他〇人があなたの・・・・に
スターをつけました」ってなります。
そうすると、次の日の朝に来る、レポートメールでしか
誰が、スターを付けていただいたかわかりません。

それだと、初めて見に来てくれた方のブログを読んでみたくても
どれだかわからない。

あとで、レポートメールがきても、
印象に残らないというか、どちらを覚えたらいいだろうって
なるのではないでしょうか。
私の頭が悪くて覚えられないだけなんですが。

ブックマークも公開にされてると、あとからブックマークを
見に行ってスターをつけにいけますが、
非公開の方は、「あなたへのお知らせ」にお知らせは来るけど、
ブックマークのところにアイコンは表示されません。

これも、自分のブックマークを非公開の方のは、
お知らせにも来ない方が
プライバシー的には良いのではないかと思います。
人には自分のブックマークを見られたくないけど、
ブックマークをしたことを知らせたいって人もいるのかな?
でも他〇人ってなっちゃうから、誰がブックマークしたかわからないしね。

で、読者になるボタンを押すと購読するブログが配信されるのですが、
かなりの数が来ているのを読むとき、
気になったタイトルのものから読み始めると、
似たようなタイトルがあって、あとでどれを読んだか
わからなくなることがあります。
特に昼間に出先でスマホで読むともう何が何だか。

一度、開いて読むと、印みたいなものが付いたらいいのになあと。
もしくは、スター付けたブログには印が付くとか。

それと出来たら、ブログタイトルの横にお名前とかidが出てると
もっとわかりやすくていいのに。

時々内容(趣旨や題材)がかぶっているブログもあるので
この人だったかな?読んだかな?ちょっと違う?となってくることもあります。

初めて訪問してくださった方のブログは一度読んでみたいので
あなたへのお知らせ」でおひとりだけで吹き出しが残るとか
色が変わるとか、
翌日のレポートメールで初めての方ですよってわかるとか。
(今もクリックしたことがある方は色がリンク後の色に変わってますが)

これからはてなブログをされる方は上記のこともふまえて、
お名前とIDも考えた方がいいかもしれません。
最初のうちは、検索で来られるより、ツイッター
はてなブログの中から訪問される方が多いですし、
はてなブックマークをつけてもらうと、
そこから見に来ていただけるのが増えます。

量が増えてくると混乱してくるし、似たようなお名前の方や
ブログタイトルも出てきて、どのお名前の方のが、
どのブログだったかわからなくなってきます。

もし、スターをつけて、ブログを読みに来てって感じで
始めようと思われてるなら、
idは他の人に真似されないような
アルファベットと数字だけのものではなくて
名前と同じかブログタイトルから連想される方がいいのでは
ないかと思います。
結構ブログのタイトルは覚えているけど、
IDとお名前がつながってなかったりがあります。

それでいうと、ツイッターとかInstagramの名前も
ブログのidや名前と全然違う人が多いので
フォローしていただいても、誰だろう?って
なるのではないでしょうか。
(私はブログ発信用にしかほとんど使えてなくて、
 フォローしてくださるのは、ほぼはてなブログの方なので
 ブログが配信されたらわかるんですが)
もし、ブログ配信用にツイッターInstagramを使われるのなら
アイコンを同じにするとか、名前かidを同じにするか。
ツイッターのお名前はよく変えられるのでidですかね?)

できるだけたくさんのブログの方のところに見に行きたい、
いろんな考えや知識を得たいと思ってはいるのですが、
ありがたいことに200人を超えてくると、
毎日更新されないブログがあるとしても、
1日に2回以上更新される方もいらっしゃるので
読むブログも200以上。
さすがに読み切れなくなってきました。

タイトル見てより興味のあるものからクリックしようかなあと。
でも自分の好きなものだけでなく、
いろんなジャンルのブログも読んで知識や情報も広げたい。

そう思うと自分も含めて、記事のタイトルは重要で、
中身がわかるタイトルで、読みたいと思うタイトルを
考えないといけないですよね。


このブログを書くのにあたって、
本当に公式でこんな機能がないのかなあといろいろ見ていたら

読者機能に関する注意点

読者機能では、自分が継続的に読みたい興味あるブログを購読してください。読者になってくれたお礼に読者になるといった必要はありません。

※購読し返してもらうことなどを目的に、とくに機械的な手法で不特定多数のブログの読者になる行為は、スパムとして対処することがあります。


 っていうのを見つけたんだけれども、
お礼に読者になってもあんまり意味がないような気がして、
アフィリエイト目的でも、読者になるボタンを押すだけじゃなくて、
実際にアクセスしてもらわないとアドセンスとか意味ないんじゃなかろうか?

あと、無料のはてなブログに対してあればいいのになあばかりですが、
記事を書くツールバーに文字の色を変えるパレットがあればなあと。
Wordpress使っていたり、簡単にhtmlさわれる人なら不要だろうけど、
文字の大きさとか買えるボタンあるんだったら、色変えるボタンも
ExcelとかWordみたいにあればいいのになあと。

ついでに、画像も、写真を投稿する画面にリサイズする機能があったら
いいのになあ。
はてなフォトを使えば、サイズを変えたりできるようだけど、
この記事投稿画面で全部できれば、より簡単にブログ書けるし。

いろいろ書いてますが、はてなブログは無料でいろいろ機能があって、
簡単に投稿できるので、前のブログよりもまめに投稿できてます。
私が無知なので、背景変えたり、してないけれど、
Proにしなくてもいろいろ出来そうだし。

これまで書いたものが、実は簡単にできるよとか
勘違いしてるよっていうのがあったら、教えてください。
失礼なこと書いてたらお許しくださいませ。