おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

マイナンバーカードを受け取ってきました。コンビニで住民票がとれる。スキミング対策的なことも考えた。

おとなりおんです。
以前に申し込んでいたマイナンバーカードが出来たお知らせが届いたので
取りに行ってきました。
こんなハガキが届きます。

f:id:otonarion:20190720185801j:plain

届いたはがきの裏面

証明写真の過去記事 

otonarion.hatenablog.com


運転免許証のない私には、身分証明書代わりに必需品で、
時々パソコンで確定申告をするときに使います。
コンビニで住民票がとれるようになると便利ですね。

f:id:otonarion:20190720192052j:plain

f:id:otonarion:20190720192055j:plain

コンビニのマルチコピー機での交付の仕方のリーフレット

住民票は今までは、会社を有休を使って休んで区役所に行くか、
地下鉄の駅にある証明書発行コーナーに日曜日に交付してもらえるので
電車に乗って行ってました。

ハガキの表面に受け取り場所が書いてあり(シールで目隠しされてた)
先ほどのハガキの裏面に住所氏名を記入して、窓口で渡しました。
今、私には、写真付きの身分証明がないので、
本人確認書類が2点必要とのことで、
健康保険証と年金手帳のコピーをとられました。

奥の部屋に案内され、そこのパソコンで自分でパスワードを入力して、
設定完了。
(パスワードは家でハガキの裏を見て考えて行きました。)
署名用電子証明書暗証番号は、英数6文字以上で良いのですが、
過去の乗っ取られた経験から、長いものにしました。
おそらくこれは、確定申告の時しか使わないと思います。
コンビニで住民票を発行するときに入力するのは、
利用者証明用電子証明書暗証番号数字4桁だけです。
他の2つも数字4桁で、利用者証明用と同じ数字でもOKです。
 

 乗っ取られた過去記事

otonarion.hatenablog.com


それで、カードを受け取る際に、個人番号を目隠しするケースを
一緒にいただきました。

f:id:otonarion:20190720192313j:plain

個人番号を目隠しするケース

※ 実物の表裏の画像やこのカードで出来ることの詳細は、こちらで確認ください。

www.soumu.go.jp


このケースに入れると、性別、臓器提供意思、個人番号は隠れます。
普通に顔の確認程度に身分証明として使う時には見られません。
なかなか良いやんって思ったのですが、
家に帰ってから、いろいろ調べてみたら、裏面のQRコードから
個人番号が読み取れるし、普通にカバンに入れておくと
スキミングされる可能性があるとのこと。

amazonで探したらいろいろケースが売ってました。 


目隠しだけではダメなのね。
スキミングは、お財布の中のカードケースに入れていても
スキャンされたら、スキミングされるのかな?
こんなケースにわざわざ入れて財布に入れるなら、
他のクレジットカードも全部入れないといけないし、
財布自体にスキミング防止されてたらいいじゃないかと思ったら
すでにそういうものも売ってました。 

海外旅行の時は、こういう財布に入れた方が良いかもしれないですね。
これから作られる財布全部に最初からスキミング防止の機能が
ついていたらいいのに。

普通の財布に入れていてもどの程度スキミングされるのか
試せないのでわかりませんが、
スパイドラマのようなスキミングよりも
過去に実際にあったとされるのは、
人の出入りの少ないATMのカードの入り口に
スキミングできる機具をわからないように取り付けてたとか
暗証番号を読み取れるようにリーフレットをいれているところなどに
隠しカメラを仕込んでいたとかなので、
これは、どんなにケースに工夫しても意味がない。
24時間のコンビニにあるATMとかで使うとかして
対処するしか仕方ない。

取り急ぎ、普通に身分証明で出す時に、QRコードを読み取られないレベルで
隠せたらいいかなあと考えまして、
このもらった目隠しケースの裏面に厚紙でも入れようと
先日のPayPayのリーフレットがあったので、
切り抜きました。

f:id:otonarion:20190720195815j:plain

実際のQRコードがあるところに重なるように逆さに入れてみました。

これで、目隠しになるし、普通に裏のQRコードを読み取ろうとすると
PayPayのサイトにいきます。
当分は、これで使ってみようと思います。