おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

筆ペン・チップのコンシーラーを比べてみました。ナーズ、コスメデコルテ、ポールアンドジョー、ジバンシイ、ディオール。

おとなりおんです。
私は完璧にカバーすると厚化粧感が出るので、
コンシーラーをあまり使わないか、
あんまりカバー力のないコンシーラーが多いです。

正直、めんどくさいので使わないのですが、
やっぱり目の下のクマとか鼻筋とかに使うと
違うなあって思います。

最近は、男性もコンシーラーを購入されてるそうです。
こめかみにシミがあるかないかで、
男性の方が年齢感じるかもしれませんね。
女性はアイシャドウとかチークとかで目線をごまかしたり
できますけどね。
男性は歳を重ねるごとに顔に生き様が出るっていうし。
このダイバーシティの時代に化粧は女性のものってのも。
でも、上司が突然メイクして会社来たらビビる。
男性向けのメイクでも。前もって言ってほしいかも。
本当の意味の多様性って難しい・・・。

Huluで9・1・1 LA救命最前線という番組を見ているのですが、
結婚して子供が二人いるのですが、女性の警察官が、
だんな様に、恋人(男性)が出来たって、
言われるシーンがあるんです。
自分の身に起こったら・・・。
アメリカのドラマは、多国籍、LGBTQ+いろいろ考えさせられることが
出てきて自分ならどう思う?どうする?と考えたり、
英語の勉強だけじゃなく、いろんな勉強になります。

いつものごとく、話を本題に戻しまして、
最初にも書きましたが、
コンシーラーは手間をかけずささっと塗れて、
乾燥せず、よれないものが好みで
カバー力はあまり重視してません。

ル・フォンドゥタンも薄付きでツヤがあるタイプですし、
他のクッションファンデもそうなので、
コンシーラーをしたところだけ、マットだったり
あまり透明感がなさすぎだと、余計カバーしたいところが
目立ってしまいます。

f:id:otonarion:20190729210506j:plain

コンシーラー6本

画像上から
NARS ラディアント クリーミー コンシーラー 1242 バニラ
コスメデコルテ AQMW グローイングコンシーラー ベージュグロウ 01
ポール&ジョー イルミネイティング タッチ ペン 02
ポール&ジョー イルミネイティング タッチ ペン 01
GIVENCHY  ミスター ライト 色不明 02のミルクかな
ディオール フラッシュルミナイザー 002 アイボリー

蓋を取ったチップ、筆の形状です。

f:id:otonarion:20190729210612j:plain

コンシーラーの蓋をとりました

f:id:otonarion:20190729211519j:plain

コンシーラーの先の部分の拡大

腕の内側に塗りました。

f:id:otonarion:20190729211615j:plain

先の拡大画像と並びが逆です。右からナーズ、コスメデコルテ、ポールアンドジョー、ジバンシイ、ディオール

f:id:otonarion:20190729211745j:plain

右から、ナーズ、コスメデコルテ、ポールアンドジョー02

f:id:otonarion:20190729211826j:plain

右からポールアンドジョー01、ジバンシイ、ディオール

腕に塗ったものを薄くのばしました。

f:id:otonarion:20190729211927j:plain

コンシーラー6本を薄くのばしました

f:id:otonarion:20190729212005j:plain

右から、ナーズ、コスメデコルテ、ポールアンドジョー02

f:id:otonarion:20190729212037j:plain

右からポールアンドジョー01、ジバンシイ、ディオール

のばした画像でわかると思うのですが、
ナーズとジバンシイ以外は、クマ隠しとかハイライト用で、
シミを隠すカバー力はありません。
ナーズとジバンシイだけほくろとシミの上に塗ってみました。

f:id:otonarion:20190729212609j:plain

腕のしみ、ほくろ、そばかす部分

f:id:otonarion:20190729212653j:plain

腕のしみ、ほくろ、そばかす部分にナーズを塗りました。

f:id:otonarion:20190729212738j:plain

腕のしみ、ほくろ、そばかす部分にジバンシイを塗りました。

少しカバーのあるタイプは、ファンデと質感が違って浮くので
使わなくなりました。色も少し黒かったせいもあるかもしれません。
でも、この2つも乾燥せず、よれなくて良かったです。
ナーズはピタッとつくので、先の細い筆でシミにピンポイントにのせたら
ある程度カバーできるかもしれません。
クマ隠しに使用されてるクチコミが多いですね。
ジバンシイは細かいパールがチラチラしてますが、
色のせいか気になりませんでした。

腕にのばしている画像を見ていただいたら
私の肌色にどれが馴染んでいるかわかるかと思いますが、
コスメデコルテは、少し白くてパールがきらきらしてます。
目の下に塗るとちょっと逆に青クマが浮く感じでしたので
使う時は鼻筋などハイライト的に使います。

ポールアンドジョーは使いやすくて、最初に01を買って
次に02を買いました。
カバー力はないですが、のばしやすく、ファンデにもなじませやすいですし、
化粧直しでこの2本でファンデ代わりにするときもあります。
ものすごくしっとりしていて、リキッドファンデをそのまま筆にしたような
感じです。02はファンデーションそのままくらいの色です。
01は少しピンクよりで明るい色なので、ハイライトや目の下にもいいです。
この筆はかなり柔らかいです。

ディオールも、ファンデーションと同じような色味で、
出先でお直しの時に頬に塗ったりしますし、口角に塗ります。
筆は固めですが、先端が三角のようになっているので
リップライン、口角をカバーするときに塗りやすいです。

こういう形は、ポーチにも入れやすいですし、
旅行の時も持って行きやすい。
トイレとかでささっと化粧直しできるのがいいです。
この形状、中身が見えないので、
いつ無くなるのかがわからないのですが、
ポールアンドジョーはリピートするかも。
容器も軽くて細身で筆も使いやすい。
使い切ったら、この筆でリキッドファンデを目の下に塗ってもいいかも。
自分で中にリキッドファンデ詰め替えらたらいいんですが。
全くコンシーラーとして使ってないですね・・・。