おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

ツヤの出る下地を比べました。トムフォード、バーバリー、SUQQU、エチュードハウス

おとなりおんです。
最近ファンデーションは、ツヤの出るタイプを使っているし、
クッションファンデで下地も不要なことが多いので、
ほとんど出番がなくなってきたのですが、
それまで愛用していたツヤの出るタイプの下地を
比べてみました。

ファンデーションの過去記事  

otonarion.hatenablog.com

今回も説明書くの難しいので、写真拡大して載せてます。

画像左から
エチュードハウス グロー オン ベース #01ハイドロ
SUQQU リファイニング プライマー
バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース
トムフォード イルミネイティングプライマー

f:id:otonarion:20190722232643j:plain

左から、エチュードハウス、SUQQUバーバリートムフォード

f:id:otonarion:20190722232628j:plain

左から、エチュードハウス、SUQQUバーバリートムフォード(口が見えるように)

トムフォードは、ひねると中から口が出てくる容器です。
手に丸くのばしてみました。

f:id:otonarion:20190722232634j:plain

左から、エチュードハウス、SUQQUバーバリートムフォード

f:id:otonarion:20190722232641j:plain

拡大 左がエチュードハウス、右がSUQQU

f:id:otonarion:20190722232638j:plain

拡大 左がバーバリー、右がトムフォード

エチュードハウスは、ツヤというより、うるおい感でつやを出す感じです。
水光肌にあこがれて買いました。
ほとんど美容液のような感じ。水色や黄色の粒が入っていますが、
のばすときれいに消えてわかりません。
腕にのばすと微かにキラキラするのですが、顔だと全然わからないです。

SUQQUは、ファンデーションのような感じでそこまでツヤっぽくないです。
これはキットに入っていたもので現品ではありません。
この上にファンデーションを塗ると厚塗り感があり、あまり使いませんでした。
これだけでファンデーションで使えそうです。

バーバリーは一番よく使いました。
下地でもファンデーションの上からハイライトでも使えます。
私は、ファンデーションに少し混ぜて使うことが多かったです。
この中では一番ギラギラしてます。のばすとそこまでゴールドではないです。

トムフォードもよく使いました。
少し独特の香りがするので、気になる方もいらっしゃると思います。
化粧品ぽく無い香りです。私もきの香りは苦手です。
こちらもファンデーションに混ぜて使うことが多かったです。

どれも真冬でも使えるくらいしっとりしてますし、
夏でも化粧崩れなさそうですが、SUQQU以外はSPF表示がないです。

ファンデーションを重ねてみました。
重ねたのは
ベアミネラル テインティッド ジェルクリーム バニラ 02 です。
腕の上側に塗り、茶色の線の枠内左側にファンデーションを重ねました。

f:id:otonarion:20190722235600j:plain

f:id:otonarion:20190722235603j:plainf:id:otonarion:20190722235605j:plain

わかりづらいので拡大します。

f:id:otonarion:20190722235612j:plain

拡大 左がエチュードハウス、右がSUQQU

f:id:otonarion:20190722235608j:plain

拡大 左がバーバリー、右がトムフォード

ファンデーションを塗るとどれも馴染んでギラギラした感じが無くなります。

下地として使うなら
エチュードハウスは、保湿目的。
SUQQUはしっかりカバー。
バーバリートムフォードはちょっと作りこんだ感。

バーバリートムフォードはこれだけで、
外国セレブ風な肌が作れると思います。
もう販売されてないかもしれない商品ですが、
ル・フォンドタンとクッションファンデを使うまでは
毎回リキッドファンデーションに少し混ぜて愛用しておりました。
残りはハイライトとして使い切ろうかと思っています。


これらも持っているんですけどね。otonarion.hatenablog.com