おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

シャネル ル ブラン クッション ファンデーション を買ってみました。

おとなりおんです。

普段いろいろファンデーションを使っているのですが、

だいたいクレ・ド・ポー ボーテ ル フォンドゥタン を朝つけて

お直し用にディオール カプチュール ドリームスキン モイストクッション

を使ってます。

普段使いにはもったいないのですが、

ル フォンドゥタン は化粧を落とした後の肌が疲れてないのと、

つけた方が肌に良い気がしてやめられません。

色はオークル10です。若干黒いのですがオークル00だと

上からお粉をはたいたときに、少し白い感じ。

SPF20 PA++ しかないし、汗をかくと、すっぴん状態になるので

これから夏に向けて、もうひとつファンデーションを探してました。

 

いつも塗るときに、筆を使って伸ばしてから、

ミシャのパフで叩き込んでいるのですが、

ふと、シャネルのスポンジが目に留まり、これ塗りやすそうと。

で、どちらかというと、ファンデーションより、このスポンジに興味を持ち、

化粧品売り場に行ってみました。

f:id:otonarion:20190521212417j:plain

シャネルクッションファンデ

ケースは四角いです。

大体他メーカーは丸いですね。

別売りのスポンジは、簡単に外せます。外してみました。

外したところって見かけないですよね?

白い持ち手の裏には黒でシャネルマークが入ってます。

f:id:otonarion:20190521212416j:plain

スポンジはリバーシブル

パフはリバーシブルです。クッションファンデのパフにしては珍しく両面使えます。

 

f:id:otonarion:20190521212426j:plain

スポンジサイズ比較

ミシャのパフに比べると、少し小さいです。

ミシャのパフの方が分厚くて、クッションが効いてて、私には使いやすいです。

ただ、シャネルのパフは、表と裏のつなぎ目が滑らかで、

他のパフは、ここにファンデーションが溜まって嫌だったり、

肌に当たった時に固くて嫌だったので、それがないです。

f:id:otonarion:20190521212425j:plain

色の比較

左上が、ディオール カプチュール ドリームスキン モイストクッション 010

左下が、ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト50 O-01

右が、シャネル ル ブラン クッション No.12 ベージュロゼ

 

私の肌では、ランコムはちょっと黄白く、

ディオールとシャネルは顔に叩き込めば、大差ない感じです。

ディオールよりシャネルの方がカバー力はあります。

f:id:otonarion:20190521215340j:plain

手の上で色比較


私の手がピンクっぽいせいか実際よりファンデの色は少し黄色く映ってます。

一番左が、ランコム、真ん中ディオール、右がシャネルです。

シャネルはSPF30 PA+++です。

肝心の別売りのスポンジですが、使いやすそうと思って買ったのですが、

まだお直し程度にしか使ったことがないので、

後日書きます。

少しでも参考になればうれしいです。