おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

ディオールスキン フォーエヴァー クッション ディオールマニア エディション 限定に弱い私

おとなりおんです。
前にもディオールのフォーエヴァークッションの限定を購入したことが
あるのですが、今のフォーエヴァークッションのケースが薄型で、
なぜかカプチュールとか他のクッションファンデは薄型の形状ではなくて、
携帯用に少しでも薄型が欲しいなあと思っていました。


お正月頃にも限定でバッグと同じ柄のものが出ていて、
とてもじゃないけど高くてバッグは買えないけど、
クッションファンデならと買いに行ったのですが、
その時はすでに売り切れでずっと心残りでした。

おまけによくこの柄のバッグを持っている人を
見かけるんですよね~。

www.dior.com


普通に自転車のかごに乗せてたけど、
盗られちゃうよ~危ないよ~と心の中で叫んでました。
でその度に、買い損ねた限定のことを思い出してました。

今回再販売されたので、絶対買おうと。
まだタッチアップも出来ないし、
オンラインで買おうかと思ったのですが、
(おしゃれな箱で送られてくるし)
百貨店のポイントもたまっていたので
百貨店で購入しました。
前回より多めに在庫あるみたいですよ。

f:id:otonarion:20200616145401j:plain

ディオールスキン フォーエヴァー クッション ディオールマニア エディション

以前の限定のケースと比べるとだいぶ薄いですね。
蓋が同じ厚みで、クッションが入っているところだけ薄くなってます。
横はほんの少しだけ大きくなってます。
容量は1g減ってますね。

f:id:otonarion:20200616145347j:plain
f:id:otonarion:20200616145351j:plain
以前の限定と比べると薄型で、横は2mmくらい大きいかな。

 

f:id:otonarion:20200616145404j:plain

蓋を開けたところ。ファンデの色は実際はもう少し白っぽい色です。

購入した色は 0N ニュートラル です。
腕に塗ったところ

f:id:otonarion:20200616145355j:plain

右が今回の色番0N、左が以前買った色番011

f:id:otonarion:20200616145407j:plain

薄くのばしてみました。

右が今回購入した色番号0Nで、
左が前回購入した色番号011です。
以前と今では色番号のつけ方が変わっているようで、
公式サイトに以前の010が今の1N、前回の011は1Wと出てました。
前回は010が欲しかったのですが、品切れで011を購入しました。
今回は1Nにしようかと思ったのですが、
手持ちのクッションファンデがどれもちょっと暗めで、
ハイライト的に明るめの色を顔の中心あたりに塗りたかったのと
お直しにも明るめがいいと思ったからです。
暗めだった011を頬の周りに影色に使ってシャープに見せて(丸顔)
明るいのを真ん中にしたらいいかなあと。

0Nですが、全顔でも若干白めですが、薄くのばすと大丈夫です。
011の方も、若干黒いですが、全顔でも大丈夫でした。

こちら公式ではルミナスマットと書かれています。
冬場はセミマットな感じで少し乾燥もしてあまり使わずに置いてました。
夏に使うと崩れにくいし、皮脂となじむのかツヤっぽくなります。
陶器肌で、霞がかかったようなツヤ。フォギーなツヤ。
シャネルのルブランのクッションファンデからみずみずしさを
少し減らしたような感じで、ドリームスキンのクッションファンデより
カバー力がある感じ。
正装感も出ますので他のクッションファンデよりはお仕事向きかな。

冬場に使ってた下地だと結構マットでしたが、
購入時にもらったサンプルの下地だと結構ツヤ肌になりました。
冬場はお粉無しでもいけます。
というよりお粉すると乾燥してしんどいかな。
今の時期もお粉無しでもつるんとした肌になりますし、
他のクッションほど手で触ってもベタベタしないです。
私は汗かきなので少しお粉をはたきます。
マスクにも色がつきにくいですね。

最近、首と比べて、色が違うのもダメだけど、
首の素のツヤ感よりツヤ過ぎたりマットすぎるのも変だなあと思い始めて
この下地とクッションファンデの組み合わせでちょうど良い感じ。

使ったサンプルの下地は、
プレステージ ホワイト ル プロテクター uv シアーグロー
(SPF50+/PA+++) (日焼け止め・化粧下地)です。

f:id:otonarion:20200617164437j:plain
f:id:otonarion:20200617164440j:plain
f:id:otonarion:20200617164444j:plain
左から、下地を塗ったところ、少しのばしたところ、かなりのばしたところ

この下地も発売されてから気になっていてサンプルもらえてうれしい。
早速試してみました。
クチコミでモロモロするとかムラになると書かれていたので
ちょっと気になってました。
画像の通り、腕にのばすと、少しムラになり、もう少しのばしていくと
少しよれたのが残りました。
でも、顔に塗ると全然大丈夫できれいにのびたので、
美容液とかクリームとの相性があるかもしれません。

f:id:otonarion:20200617165836j:plain

一番左が下地に0Nをのせたものです。

写真ではわかりづらいですが、先ほどの0Nと011をのばした左に
下地をのばして、0Nを重ねました(シミがあるあたりです)。
こんな感じでツヤ出ます。
この下地も欲しいなあ。

ちなみに最近よく使う手持ちクッションは、この6種類です。

f:id:otonarion:20200617164414j:plain

最近メインにしている6種類のクッションファンデ

上段右から
ディオールスキン フォーエヴァー クッション ディオールマニア エディション
    0N ニュートラル SPF35 PA+++
ディオール カプチュール ドリームスキン モイスト クッション 010  SPF50  PA+++
・アンクル ド ポー ルクッション コレクター B20 SPF23/PA++
下段右から
・シャネル ル ブラン クッション ファンデーション No.12  SPF30  PA+++
・ジョンセンムル  エッセンシャル スキン ヌーダー クッション Fair-Pink                 SPF50+/PA+++
ランコム アプソリュ タン クッションコンパクト 100-IVORE-P SPF 50 +/PA+++
       ※ランコムは以前とケースの形状が違うので、リフィルのまま使用してます。

f:id:otonarion:20200617164347j:plain

手持ちのクッションファンデ6種類塗りました。

わかりづらいですが、6種類塗りました。
右から上記のケースの順番通りです。
少しでも参考になったらうれしいです。


※以前にもクッションファンデはブログで書いてます。 

otonarion.hatenablog.com

 

otonarion.hatenablog.com