おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

ディオールの日焼け止め効果のある化粧下地を比べてみました。ニベアとラフラは体用で。

おとなりおんです。
これからどんどん日焼けの季節なので、
今年新たに日焼け止め効果のある化粧下地を買うか考えるため、
手持ちの日焼け止めを出してきました。


ここ数年、SPF35以上だとディオールしか買ってなかった。
サンプルでもらったのも、結構しっかり試せたので
紹介しようと調べてみたら、
全部もう新しいバージョンが出てるようですので
あんまり意味ないかもしれないので、
ディオールってこんな感じくらいの参考で。

f:id:otonarion:20190701154405j:plain

ディオールの日焼け止め用乳液と化粧下地

左から
1.プレステージ ホワイトコレクション ル プロテクター BB SPF50+/PA+++
2.プレステージ サテンUVベース 50 SPF50+/PA+++
3.プレステージ ホワイトコレクション ル プロテクター UV SPF50/PA++++
4.スノー ブルーム パーフェクト SPF35/PA+++

1.
BBなので、これだけでファンデーションなしで、外出できそうです。
私には色がちょっと黒いけど、ギリギリ使えるかな。
他の日焼け止めと混ぜるか、下地に別のを使って白くした方が良いかな。
色白の人ならちょっと黒いと思いますので、買う時に試した方がいいです。
使用感はクッションファンデを塗ってるみたいな感じ。
お粉は無しでもいけそうです。私は、少し白くしたいのでお粉使いました。

2.
サテンという名前だけあり、少しパールが入っているのかつやが出ます。
光で飛ばすのか、ベージュピンクっぽい色でか、割とカバー力もあるので、
すっぴんぽいレベルで良い人ならこれだけでも。
逆にこの上からファンデーションを塗るときは注意しないと厚塗りになるかも。

3.
2と似た感じだけど、だいぶピンクっぽくファンデより。
これもそれなりにカバーするので
上にファンデーション塗るなら厚塗り注意。
2よりはやわらかい液体。
私にはちょっとピンクが強く出たので、
赤みのある肌の方はよく試した方が良いと思います。
そしてこれは分離しやすかった。

4.
デイリーに使う乳液のようなタイプ。日焼け止めっぽくない。
この中では一番みずみずしい。
上の3つはかなりローズっぽい香りがするけど、
これはそんなに香りがしない。
私は乾燥しやすいので、通常の乳液か美容液を塗ってからこれを塗りました。
少し顔色が良くなる程度に明るくなるけど、
顔色がピンクっぽくなることもなく
ファンデーションも白浮きしない。
炎天下の化粧下地にするならちょっと物足りない気もする。
普段使いなら日焼け止めほどは圧迫感なく使えますね。

f:id:otonarion:20190701154625j:plain

同じ並びで腕に出しました。

f:id:otonarion:20190701154637j:plain

少し広げました。

f:id:otonarion:20190701154640j:plain

もう少し馴染ませました。

f:id:otonarion:20190701154654j:plain

右側3種類だけ、馴染ませて比べました。


1と3のサンプル2種類混ぜて使うと、ちょうど良い色になり、
ファンデなしでも外出できる感じになりました。

私は、日焼け止めの圧迫感が嫌で
普段はル・フォンドゥタンをベースにして
ドリームスキンのクッションファンデがSPF50/PA+++あるので
日焼け止め用の化粧下地は塗ってないけど、
1日お出かけで外にいる時は、ちょっと不安なので、
上のどれかを塗ってました。

先日、富士山の近くで一日外にいた時は、
1と2を混ぜてドリームスキン モイストクッションでしたが、
赤くならず、焼けませんでしたよ。
ただちょっと乾燥したようなごわごわ感は出たかも。

体と髪の毛はラフラのスプレータイプのもので行きました。
1本で髪の毛も使えるしと思って去年買いました。

f:id:otonarion:20190701154215j:plain
f:id:otonarion:20190701154220j:plain
ラフラ エッセンス UVミスト 無香料・無着色・パラペンフリー・アルコールフリー


風があったので、髪の分け目が変わりちょっと地肌にダメージある感じ。
髪の毛にかけてもごわごわしないし、白くならないです。
成分の天然オレンジの香りがしますが、すぐ飛ぶので気にならない。
顔もOKと書かれているけど、顔はチャレンジしたことはないです。
体にふってもしっとりしてます。
ただ、広範囲にスプレーすると他に飛んでいってる量の方が多い気が。
出先でもふるけど、それもほとんど風で飛んでる気がする。
なので、近づけてふって、手でのばしたりしてます。
室内でふるとフローリングにつくと滑るので
玄関に置いてます。

f:id:otonarion:20190701154224j:plain
f:id:otonarion:20190701154228j:plain
わざとピンポイントにスプレーして、手でのばしました。

それなら最初から液体でいいかと今年買ったのがこちら。

f:id:otonarion:20190701160955j:plain
f:id:otonarion:20190701161219j:plain
ニベアSUN 高密着ケア UVミルキィジェル

ドラッグストアで体用の日焼け止めを選ぶポイントは、
・顔にも使える。
・白くならない。
・ごわごわ・かしかししない。
・乾燥しない、でもべたべたしない。
・日焼け止め臭くない。
・石鹸で落ちる。

体用を、首に塗るのは抵抗あるので、顔にも使えるものがいい。
顔専用は液体が固めで、首に塗るにはちょっとのびが悪いですよね。

石鹸で落ちるとは書いてませんが、
「落とす時は、顔はメイク落としなどで、
からだは全身洗浄料などでていねいに洗う」
と裏に表示されてるのでOK。

石鹸で落ちてないと、腕に2.3日後に赤いぶつぶつができることが
あるのですが、それもなかったので、通常のボディーソープで
落ちてるようです。

f:id:otonarion:20190701154232j:plain
f:id:otonarion:20190701154239j:plain
腕につけてたれ具合がわかるようにしたのと、軽くのばしたところ

白い液体は、馴染ませると透明になりますし、
しっとりしているけど、べたべたはしないです。
匂いもかすかに日焼け止めの香りがしますが、
他人から日焼け止めのにおいすると指摘されるほどでなく、
気にならないです。

出先で、日差しが気になってきて、クッションファンデの上から
これを塗って、パフで叩き込みました。
結構しっとりして良い感じ。
顔に塗って馴染ませるのが大変というほど水っぽくなく
馴染まない、化粧がはげるというほどクリームでもない。
直接顔に塗るのは抵抗あるけど、こうすれば結構いいかも。
直塗りの方が肌に密着して日焼け止め効果があると思いますが。
塗るというよりクッションファンデのパフで叩き込む感じ。
汗かいたら今度はクッションファンデを叩き込んだ。

こちらは神社へのお出かけの際に、使いましたが、
赤くなりませんでした。

このパターンで今年の夏は乗り切れそうかな。
カウンターで今年の新製品をおすすめされたら
買ってしまうかもしれませんが。