おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

じゃがりこが無いから、じゃがいもでアリゴもどきをおやつに。意外と栄養バランス良くカロリー低め。

おとなりおんです。

一時期、じゃがりこで作るアリゴが流行ってましたよね。

私もおいしいし、おもしろいので

何度か作ってみました。

ダイエット中だし、小腹が減った時に、

作って食べたかったんですけど、

結構油っぽいし、カロリーも高いしなあと。

 

何かそれっぽいもので、お腹膨れてカロリーも低めなものはないかなあと。

 

じゃがいもがあったので、アリゴもどきを作れるかもと、

じゃがいもとチーズの栄養成分をチェックしました。

 

じゃがいもは100gで76キロカロリーくらいなので

中サイズ1個くらいで100キロカロリーくらい。

じゃがいもにはビタミンB群、C、ミネラル、食物繊維と

意外と栄養素もバランスよくあり、カロリーも低い。

じゃがいもは、ごはんとかパンより腹持ちいいそうですよ。

 

スライスチーズは、

f:id:otonarion:20190624174113j:plain

スライスチーズ裏面の成分表示

1枚59キロカロリー

これくらいなら一緒にのせてもいいかなあと。

 

手間なので、皮つきで洗って、ざくっと切ってチンして

皮をむく、と簡単に皮がむけるから、

f:id:otonarion:20190624173730j:plain

ざくっと皮ごと4つに輪切り

上の写真みたいに切って、いつもの容器で4分くらいチンする。

ペロンと皮がむけるので、皮をむく。

(芽があるタイプのじゃがいもは、しっかり芽をくりぬいて下さいね)

 

じゃがいも1個全部だとチーズが2枚要りそうなので、

両端は置いておいて、お味噌汁用に残しました。

適当にお箸で切って

f:id:otonarion:20190624173705j:plain

お皿に平たく並べて

深めの耐熱皿に入れて、

f:id:otonarion:20190624173716j:plain

溶けるスライスチーズをのせたところ

溶けるスライスチーズをのせて1分くらい。

お箸で混ぜると、

f:id:otonarion:20190624173720j:plain

チーズが溶けたら混ぜる。

じゃがいものアリゴもどきの完成!

チーズの塩味が効いてるので、塩コショウ無しでおいしいけど、

お好みで、塩、コショウか、からしやわさびもいいかも。

じゃがいもの量を減らしたから120キロカロリーくらい。

じゃがいも1個まるごとだと、チーズが2枚くらいは必要です。

 

もうちょっとボリュームだしたかったので、

f:id:otonarion:20190624173728j:plain

ゆで卵を入れてみました。

冷蔵庫にあったゆで卵を入れてみました。

コーンの缶詰も入れたらおいしいだろうけど、

すでにゆで卵を入れて、200キロカロリーくらい。

ミックスベジタブル入れてもっとチーズを入れたら

よりじゃがりこアリゴに近づくと思いますが、

ダイエット中のおやつということで、この辺で。

卵の白身も入れたので味的にはじゃがりこから離れたけど、

お子様のおやつにも、お酒のおつまみにもいいと思います。

カロリーを気にしないで、ビヨーンと伸びるアリゴを簡単に試したい方は

チーズを2、3枚にするか、ピザ用チーズをたっぷりかけて

チャレンジしてみてください。

 

お店で本物のアリゴも食べてみたいし、

じゃがりこのアリゴが食べたいなあ。