おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

一応続けてるダイエット。体重-0.6kg減 あまりにも緩やかですが、一応減っている。淡路島の海苔がおいしい。

おとなりおんです。
今日で、ダイエット83日目。
今日はインドエステで、いつも通り体重、体脂肪、採寸をしてきました。
かな~り緩やかですが、前回と同じで-0.6kg減です。 

otonarion.hatenablog.com 

otonarion.hatenablog.com

この1か月間は、朝にあんまりおからパウダー入りヨーグルトは
食べられてませんでした。
お昼はパン食とご飯を交互な感じで普通に食べてました。
夜は今までの炭水化物抜きと違って、お茶碗に半分から1杯程度の
ご飯を2日に1回くらい食べてました。

なぜ、わずかでも体重が減ったのかを考えると、

  • 勉強するとお腹がすくのが早いのか、
    夕方お腹が空いて仕方なくなり、
    18時前にご飯を食べたことも多かったので、
    眠る時には消化していた。
  • 疲れて眠くて、夕方にお昼寝を一度して、
    それから、用事をしたりブログを書いてまして、
    夕ご飯を食べずに寝たこともあったので
    カロリーが少なかった。
  • 暑くてのどが渇き、食事前までに水分でお腹が膨れ
    食事の量が少なめになった。

これくらいでしょうか。

夕食に、白米を食べない時は、かいわれやえのきで嵩を増やしました。

f:id:otonarion:20190804190924j:plain

かいわれとカニかまぼこのポン酢和えと豚しゃぶにエノキダケ

キャベツを主食代わりにもしました。

f:id:otonarion:20190804191036j:plain

キャベツを豚のゆで汁で茹でて、主食代わりに

失敗した食事ですが、オムレツにおからパウダーを入れてみました。

f:id:otonarion:20190804191245j:plain
f:id:otonarion:20190804191248j:plain
玉子2個、生クリーム少々、おからパウダー大さじ1杯程度

おからパウダーを入れるとオムレツが固くなってしまいました。
お味噌汁に入れた方が良かったですね。

f:id:otonarion:20190804191550j:plain

オムレツが固くなって、玉子焼きのようになりました。

最近、はまったのが、たらこスパゲティーに海苔の佃煮を入れるのです。
おいしすぎて、白ご飯にのせると、ご飯を食べすぎてしまいます。
ご飯以外に何が合うかなあと思っていて、
インスタントのたらこスパゲティの素の海苔がちょっと物足りないので
足してみたら、塩気も増すし、海苔の風味もしてものすごく気に入りました。

f:id:otonarion:20190804192450j:plain

意外に丸いどんぶりにスパゲッティ入れると食べやすいです。
f:id:otonarion:20190804192857j:plain
f:id:otonarion:20190804192856j:plain
常に常備しているたらこスパの素。海苔の佃煮は淡路島のものです。

パスタが 100g 358kcal
たらこスパの素 1人前 107kcal
計465kcalって意外に低いですよね。
ツナしょうゆ味は158kcalでした。

海苔の佃煮は淡路島のいただきものです。
包装がシンプルで、何も残ってないんです。
次回買った時に載せますね。
とってもおいしいのでおすすめなのに、ラベルがない・・・。

うに海苔も大好きです。
普通の味付け海苔で淡路島なら大江のりが大好きです。 

すでにかなり有名なので、説明要らないと思いますが、
ごはんに巻けないパリパリタイプです。
時々口の端切りそうになるくらいパリパリ。
味がしっかりついてます。
淡路島のバス停でも売ってたりします。
ホテルやお土産物屋さんで買うと高いので
大江海苔さんの直売所でまとめ買いなら販売してもらえるので
そこで買うか、

(有)大江海苔
 〒656-0425 兵庫県南あわじ市榎列小榎列189−4
 TEL:0120-690-134

  ※おのころ神社や都美人酒造(株)の近くです。

パルティとかスーパーの中で安く売ってたりします。 
お土産物屋さんだと550円~600円くらい。
スーパーだと450円~500円くらいだったと思います。
直営の直売所で買うと450円くらいだったと思うのですが、
今は海苔が凶作なので、値段が上がっているかもしれません。
京都のスーパーでも売ってますが、600円くらいしたと思います。
小腹が減った時におやつに海苔をかじってます。

あまりにも緩やかな体重の減りではありますが、
ダイエットをはじめてからトータルで-2.7kg減りました。
1か月-0.6kg減だと、残りの年内5か月で-3kg落ちるはずですね。
目標的にはー4kg~-5kg減らしたいので、
1か月-0.8kg~-1.0kg減らすことを目標に頑張ることにします。
予定では夏までに減らしたかったんですけど・・・。