おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

祇園祭が近づいてきました。かわいいミニチュアの山鉾巡行を大丸京都店の地下通路で発見。人形がマツコ・デラックスさんに似てる?

おとなりおんです。
今日は七夕ですが、京都に住んでから7月は街中のBGMも
祇園囃子ばかりになって、七夕を忘れそうになります。
夏越の祓が終わったら、祇園祭みたいな。
京都では7月1日になると祇園祭の準備が始まります。
東急ハンズで文房具を見ようと高島屋の地下から大丸まで
地下道を歩いていたらかわいい山鉾巡行を見つけました。

高島屋京都店と大丸京都店は阪急電車で1駅の区間
 地下道で歩いて行ける距離で、
 東急ハンズは大丸の斜め前向かい位に建物があります)

f:id:otonarion:20190706225955j:plain

祇園祭の山鉾が並んで表示されてると思ったら、動いてます。

f:id:otonarion:20190706230125j:plain

地下道にこんな感じで飾られてます。

私自体は、京都には30年以上住んでますが、
いわゆる京都人ではないし、祇園祭宵山には
2、3回屋台の食べ物目当てには行ったことがあるのですが、
巡行自体はテレビでしか見てないかも。
あまりにも人が多くて。
時々歩行者天国になっているのを忘れて出かけて、大変な目にあいます。
行かれる方は、交通規制なども十分情報収集して行かれた方がいいです。

www.pref.kyoto.jp

ja.kyoto.travel

f:id:otonarion:20190706230239j:plain

祇園祭の由来の表示

大丸の店内にも船鉾が飾ってありました。

f:id:otonarion:20190706231403j:plain

船鉾 神功皇后の船で、住吉明神、鹿島明神、安曇磯良(龍神)の御神体が祀られている

後ろの表示を左から順番に全部撮りました。
33基。ネットで調べると34あるようなので、
おそらく鷹山がないのかな。 

今年は巡行への参加が途絶えていた鷹山が193年ぶりに
掛け軸を収めた「唐櫃巡行」の形で姿を見せるそうなんです。

通路の左から順番に撮ってます。

f:id:otonarion:20190706230351j:plain

f:id:otonarion:20190706230411j:plain

f:id:otonarion:20190706230420j:plain

f:id:otonarion:20190706230428j:plain

f:id:otonarion:20190706230439j:plain

f:id:otonarion:20190706230447j:plain

f:id:otonarion:20190706230500j:plain

山鉾

ミニチュアが動いているのを動画で撮ってみました。
全部の山鉾が写っているはずです。
全部に値段のプレートが付いたまま動いているのがなんともお茶目な感じ。
この山鉾は自宅で飾る用のミニチュアで店内で販売されているようです。


祇園祭のミニチュアの山鉾巡行

 

下記Webを拝見して、載せられてるお写真と見比べたら、
ミニチュアも後ろのイラストもよくできてるなあって。

www.gionmatsuri.or.jp


私には、ミニチュアの山鉾の中の人形のいくつかに、
どうしてもマツコ・デラックスさんと渡辺直美さんに
見えてしまう人形があって、気になって。
お時間のある時に探してみてください。

ちょっとミニチュアの山鉾の作成キットがあったら
作ってみたい気がします。
自分で全部作って、家で動かしたら楽しそう。
すっごい金額かかると思うけど。