おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

祇園祭の後祭 巡行前に全部撮れたと思うけど・・・。

おとなりおんです。
写真が多いので、重たくて開きにくいかもしれません。
昨日の予定通り、朝に烏丸御池に行ってきました。
思いっきり祇園祭の後祭のスタート地点の傍のビルに用事があるので
祭りの準備の最中を歩いて行きました。

昨日の記事と同じDEAN&DELUCAが角にあるビルから撮りました。

f:id:otonarion:20190724192554j:plain

だいぶ遠いですが、ちらりと見えてます。橋弁慶山

目的地まで歩くと、次に鈴鹿山が見えてきました。

f:id:otonarion:20190724201120j:plain

f:id:otonarion:20190724201117j:plain

鈴鹿

目的地に着き、用事を済ませて出てくると、
ちょうど始まる直前です。

1枚目の写真で遠くに写っていたDEAN&DELUCAのとこから撮っていた橋弁慶山がもうここに来ています。

f:id:otonarion:20190724200925j:plain

橋弁慶山 後祭巡行 1番目

弁慶と牛若丸が五条大橋で対面する場面を現してます。

 

f:id:otonarion:20190724203137j:plain

始まる前に待っているところ。

f:id:otonarion:20190724203414j:plain

2列縦隊のように並んで待っています。

f:id:otonarion:20190724203329j:plain

鯉山

龍門の滝を登った鯉は龍になるという中国の伝説の、立身出世を意味する「登龍門」の言葉を表している山

 

f:id:otonarion:20190724203637j:plain

八幡山

横からで見えていませんが、夫婦円満を象徴する雌雄の鳩が向かい合って鳥居に止まっています。

 

f:id:otonarion:20190724204435j:plain

黒主山

大伴黒主が桜花を仰ぎ眺める姿が表されています。
桜の造花は、家に悪事を入れないお守になるそう。

f:id:otonarion:20190724204628j:plain

南観音山

f:id:otonarion:20190724204955j:plain

役行者

 

f:id:otonarion:20190724205636j:plain

鈴鹿

f:id:otonarion:20190724205656j:plain

大船鉾
f:id:otonarion:20190724205747j:plain
f:id:otonarion:20190724205750j:plain

f:id:otonarion:20190724205950j:plain

北観音山

北観音山と南観音山は見分けがつきにくいですね。

f:id:otonarion:20190724210301j:plain

浄妙山

筒井浄妙が橋を渡って一番乗りをしようとした時、後から一来法師がその頭上を飛び越えて先陣をとってしまった様子を表しているそうです。

巡行前なので、人が乗ってます。

f:id:otonarion:20190724210946j:plain

唐山 唐櫃での巡行参加

これで全部ですね。
後祭を見に行ったわけではないのですが、通行規制がかかっていたので、
待っている間に全部撮れました。

役行者山のほら貝の音色が素敵で、空気を清めてくれるような
違う空間に連れて行ってくれるような気分になったので
録画しました。

youtu.be
今日も昨日と同じで警報が・・・

豪雨予報 猛烈な雨(80mm/h以上)--------------------------------
【予測される雨の強さ】
 16:20~ 191mm/h
 16:30~ 141mm/h
 16:40~ 158mm/h
 16:50~ 181mm/h
 17:00~ 148mm/h
 17:10~ 58mm/h

191mm/hって何?
昨日でも耐えきれない雨だったのに・・・

とりあえず、午後からは外出せずに籠ってましたが、
私の家のあたりはそんな降らなかったです。
ピンポイントですね。

後祭を見る予定ではありませんでしたが、全部見れてラッキーでした。
祇園祭の行事自体はまだまだ7月31日まで続きます。