おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

今日の3つの初体験 はじめて使ったSuica、PayPay。期日前投票もしてきました。やっぱり~な失敗も。

おとなりおんです。
とうとうSuicaデビューしました!
前に書いてましたが、
ようやくSuicaを無料でAndroidで使う方法がわかり、
GooglePayアプリから、Suicaを発行すると無料でした。

モバイルSuicaもあって、まだ今は年会費が必要で、
2020年2月26日以降、年会費が無料になるので、
それまではGooglePayの方から使うことにした。
両方併用できるそうです。

www.jreast.co.jp
Suicaは入れたけど、ほんとにピッてするだけで、
出来るのかなあと思いつつ、画面を見てたら
使用するにはNFCをオンにしてくださいと
表示されている。

NFCって何かと思って調べたら、
かざして通信するための規格らしい。
おサイフケータイとかに使われているFeliCa
NFCを元にして、Sonyが開発した規格とのこと。
おまけにICカードのリーダーとしてデータを読み取ったりもできるそう。

何度も、オンにするボタンをクリックしてみたのですが、
反応なくて、スマホの設定画面から、
接続→NFC/おサイフケータイ設定
とクリックすると
元から、オンには、なってました。
何か反応が悪いのか、アプリに認識されてないだけかと思い、
おサイフケータイのアプリを立ち上げたら
Suicaが表示されたのですが、モバイルSuicaの表示。
2つともアプリのインストールだけはしてるので、
どちらが表示されているかはわからない・・・。
でも、これで、GooglePayを立ち上げたら、
NFCをオンにしてという表示は消えました。

f:id:otonarion:20190719203608j:plain
f:id:otonarion:20190719203611j:plain
NFC/おサイフケータイ ロックをクリックすると、ロックになってました。

すごく不安だったので、使う分だけチャージ。
登録したクレジットカードの裏面のセキュリティコードを
入れたらチャージ出来ました。

どきどきしながら、電車に乗りました。
この電車は改札ではなく、降りる時に電車内の出口でピッてするか
現金を投入するんです。
GooglePayを立ち上げて、ピッってしたら出来ました!

電車を降りてから、念のために残高を確認。
すぐは変わらなかったけど、少ししたら、残高が減りました。

で、ここでまず一つ目の失敗。
この電車は、統一運賃なのですが、片道200円だと勘違いし、
往復分400円チャージしてましたが片道220円でした。
帰りの運賃不足です。
クレジットカードから40円再チャージしました。
こんなちょっとだけクレジットカードから入金するなんて・・・。

で、帰り、もう出来る~と思って、ピッってしたけど、
うまく反応してない模様。
駅員さんに声をかけられたのですが、
20人以上は降りるので少しはずれて待ちました。
再度、ピッってしたけど、やっぱりダメで、
結局現金を入れて降りました。

で、2つ目の失敗。
残高を見てみると、帰り分220円払ったことになってます!
どうも、私が、ピッピッと2回続けてしたのか、
その2回目でエラーが出て(残高がないので)、
駅員さんに呼び止められた。
それからは、当然何度しても払えなくてエラー。
余計に220円払ってしまいました。
おそらく、改札を通り抜けるタイプだと
こういうことにはならないですよね。

まあ最初に失敗しておいてよかった。

f:id:otonarion:20190719203615j:plain
f:id:otonarion:20190719203621j:plain
40円を追加でチャージして、220円は2回支払って残高0円


2つ目のはじめては、期日前投票
21日は時間までに戻ってこれるか怪しかったので、
先に行ってきました。
届いていたハガキの裏面に
理由にチェックをつけるのと、住所氏名を書けばOK
あとは、いつもと一緒で投票できます。
なんとなく、当日の方が念入りに本人確認されてる気がしますね。

よく期日前投票の方が空いてるとか聞いたてのですが、
私の地区では、期日前投票の方が混んでました。
こんなに期日前投票する人がいるのかとビックリ。

それから、気をよくして、今日こそPayPayもチャレンジするぞと
セブンイレブンに行きました。3つ目の初。
最初にもらった500円を使おうと、チョコスフレを買ってレジへ。

PayPayで払いたいんですって言って、
PayPayの支払うボタンをクリックしてバーコードを見せたら
ピッとしてくれて、払えました!

f:id:otonarion:20190719204028j:plain
f:id:otonarion:20190719204038j:plain
自分で生クリームかけました。

うれしい。使えた。
そして、このチョコスフレおいしい~。
失敗もありましたが、はじめの経験があって
楽しい一日でした。