おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

iPadProではExcelが有料なんだ・・・ペンシルもきれいに書けない。

おとなりおんです。

原稿に朱書きをして送りたいことがあり、

家のプリンターでプリントして書いてまたスキャンして送るのは手間なので、

iPadProで開いてタブレットで使っているペンで書けばいいやと。

iPadProにアプリあったしとOnenoteを開いてみました。

 

何度試してもサインインできない・・・。

試しにExcelを開いてもこんな感じ。

f:id:otonarion:20190603005318j:plain

EXcelサインイン画面

タブレットでは使えてるのに・・・。

編集と保存を行うには、サインインしてくださいって。

調べてみたら、AndroidiOSは無料だけど、

iPadProのサイズが大きいタイプはofficeソフトは有料のよう。

まあ、パソコンで使うにもソフト購入したけど。

 

無料で1か月をクリックしたら、2か月目からアップルIDから自動で

引き落としされそうだし・・・。

そんなにExcel使わないし、googleスプレッドシートとかで代用しよう。

 

私のパソコンのOfficeが

「Office Home & Business 2016 for PC」だったからみたいで

「office360」を購入していたらうまく連携出来そう。

パソコン購入される方は、officeインストール済みのではなくて

別売りでoffice360を買ってインストールした方が良さそうですね。

 

とりあえず今は朱書きしたいだけなので、パソコンでPDFにして、

今度はDropboxからデータを落とそうと思って、

サインインしようとすると、

「最大3台までです」とメッセージが。

パソコン、スマホタブレットと使ってるし、すでに3台です。

 

それでは、EvernoteでPDFを開いて、朱書きしてみようと思ったのですが、

Evernoteは有料版を使ってます)

今度はペンの反応が悪くて、タブレットほどきれいに字が書けない。

ガラスフィルムを貼ったせいかも・・・。

 

試行錯誤の末、どれもうまくいかず、

結局パソコンでテキスト入力しました・・・。

 

純正品のApplePenを買ったら、きれいに書けるんでしょうね。

一応タブレットで使っているPenもiPad対応ではあるのですが。

 

前に下記Penをプレゼントして、使わせてもらった時は、

結構きれいにかけてた気がするので、こっちを買ってみようかな。

フィルムの可能性もあるし、このPenを借りて試してからにします。

  
データの保存先も

Dropbox、OneDrive、Googleドライブ 、 iCloud Drive とあるし

一体今自分がどれを開いてどこに保存したやら・・・。

 

せっかくのiPadProですが、使いこなすにはまだまだかかりそうです。