おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

手持ちの赤リップグロスの色持ち具合と色みを腕で確認してみました。インテグレート、EXCEL、リンメル、クレ・ド・ポー、RMK、イプサ、エレガンスの7本

おとなりおんです。
一時期赤リップにはまってまして、いくつか立て続けに購入しました。
今日は中でもグロスっぽいタイプの7本の写真を撮りました。

元々の口が赤いので、口に塗るとそのものの色よりは
ピンクよりに発色することが多く、
真っ赤と思って購入しても、ローズピンクになることが多いです。
パーソナルカラーは自己判断ではブルーベースで、夏か冬かは微妙なところ。
(特に気にせず、リップは好きな色を塗っています)

実際の口に塗った写真を見せるよりは、腕に塗ったものを見ていただいた方が
質感や、色味などわかると思うので、腕に塗ってみました。
(とても実際の口はお見せ出来ないというのが本心です)

書いて説明するより
色持ちやしっとり具合が少しでも伝わるかと
・塗ったものの上に、軽くティッシュで抑えて、吸い取ったところ
・軽くふき取って、色持ちと取れ具合がわかるようにしたもの、
・クレンジングではなく、軽くボディソープで洗ったもの
と写真に撮りました。
(単にうまく説明できないだけです)

使用した7本です。

f:id:otonarion:20190710192823j:plain

インテグレート、EXCEL、リンメル、クレ・ド・ポー、RMK、イプサ、エレガンスの7本

左から順番に

  1. インテグレート ガールズキッスジェリー 1
  2. サナ エクセル リップケアオイル LO01 ルビーレッド
  3. リンメル オーマイグロス 005
  4. クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ 8 ファイアールビー
  5. RMK リップジェリーグロス 13 チェリーポップ
  6. イプサ グロスルージュ グレイス 06
  7. エレガンス リキッドルージュ ビジュー 08

f:id:otonarion:20190710193138j:plain

腕に7本塗ったところ

f:id:otonarion:20190710193213j:plain

左からインテグレート、EXCEL、リンメルの3本の塗ったところの拡大

f:id:otonarion:20190710193342j:plain

左からクレ・ド・ポー、RMK、イプサ、エレガンスの4本の塗ったところの拡大

腕に塗ったところから、軽くティッシュペーパーで押さえてみました。

f:id:otonarion:20190710193510j:plain

ティッシュペーパーで押さえたところ

f:id:otonarion:20190710193640j:plain

押さえてすぐのテイッシュペーパー

f:id:otonarion:20190710193540j:plain

押さえてから1時間くらい経ったティッシュペーパー

ティッシュへの滲み具合で水分量などわかるでしょうか。
ティッシュで押さえても、まだ結構残っています。

f:id:otonarion:20190710193755j:plain

テイッシュペーパーで押さえた後に残ったリップグロス

f:id:otonarion:20190710193933j:plain

軽くテイッシュペーパーで押さえた後の拡大 左からインテグレート、EXCEL、リンメル

f:id:otonarion:20190710194054j:plain

軽くテイッシュペーパーで押さえた後の拡大 左からクレ・ド・ポー、RMK、イプサ、エレガンス

次に、強めに1本ずつ指でテイッシュペーパーでふき取りました。

f:id:otonarion:20190710193838j:plain

強めに指で1つずつふき取った後のリップグロス

テイントタイプはふき取っても結構残っています。
唇の上だと、赤いので、どれが残っているか判断できなかったのですが、
腕だと結構色残りがわかりますね。

次に、ボディーソープで洗いました。

f:id:otonarion:20190710194259j:plain

ボディソープで洗った後

ボディーソープは下記のレイヴィーのボディーソープで洗いました。
香りがお気に入りです。 

ボディソープで洗っても、まだうっすら残ってますね。
このあとクレンジングできれいに全部落ちました。

私の唇だと色味は、下記の順番で上から赤茶っぽく黄みがあり、
一番下がピンクっぽい。

  1. インテグレート ガールズキッスジェリー 1
  2. イプサ グロスルージュ グレイス 06
  3. クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ 8 ファイアールビー
  4. サナ エクセル リップケアオイル LO01 ルビーレッド
  5. エレガンス リキッドルージュ ビジュー 08
  6. リンメル オーマイグロス 005
  7. RMK リップジェリーグロス 13 チェリーポップ

リンメルとRMKは薄付きなので、机の引き出しに入れておいて
仕事中に塗る感じです。割と落ちやすいし、しっとり具合も
そこまで持たないです。

イプサとエレガンスは、きちっとしたお出かけの時で
長時間リップを持たせたい時に使ってます。
割と口紅っぽく色もしっかり出るし色持ちもいいし、しっとりしてます。

EXCELとクレ・ド・ポーは普段のお出かけで使ってます。
一番使用頻度が高いです。しっとりもしていて、
イプサとエレガンスほどは口紅っぽくないけど、
透明感もありつつ色もでて、唇がふっくら見えます。
この2つはリピートするかもしれません。

インテグレートは一番使用頻度が少ないです。
色が結構赤茶っぽく出て、とてもしっとりしていて
家でリップクリーム代わりに使いたいところですが、
色が赤茶で濃くて、すっぴんだと浮いた感じ。
お出かけに使うにはべたべたする割に落ちやすいし。


グロスはチップの形状も気になりますよね。

f:id:otonarion:20190710202759j:plain

チップの先の形状です。

f:id:otonarion:20190710202839j:plain

チップ先の形状 左から、インテグレート、EXCEL、リンメル、クレ・ド・ポー

f:id:otonarion:20190710203021j:plain

チップ先の形状 左からクレ・ド・ポー、RMK、イプサ、エレガンス(立ててるもの)

衛生的には、RMKみたいなタイプがふき取れてよいと思いますが、
個人的には、筆タイプの方が、きっちり塗れて好きでした。
ナイロンでチクチクしなくて、毛先が開いてこず、腰があるものが
あったらベストなのですが。
使ったことがあるものだと、昔のエレガンスや、
トムフォード、ジバンシイ、NARSは筆でしたね。
最近はチップばっかり使っているので慣れました。
結構しっかり色がつくタイプの時は、チップの形は重要ですね。
今回のだとインテグレートは色が付く割に、この形なので
塗りづらかったです。透明感があるタイプはこの方が楽でいいけど。
他はどれも先端が細めになっているので、きれいにリップラインも
取りやすいと思います。


保湿は、イプサ、エレガンス、クレ・ド・ポーが
しっとり感が長持ちのように思います。
どれもしっとりしているのですが、落ちやすいと
しっとり具合が続かないので。

私は、黄みが強い色は、黄色の色素が合わないのか、
皮がめくれたり、乾燥する率が高いので色の加減もあります。

実際に使用するときは、
色持ちの良いテイントタイプは割と唇が荒れやすいので、
色が残っていたら、その上からそのリップを重ねず、
ディオールのマキシマイザーを塗って過ごすことが多いです。
口でうまく説明できないので、写真多めにしました。