おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

マスクの耳が痛い対策とか

おとなりおんです。
大変ご無沙汰しております。

ようやくちょっと書くパワーが戻ってきたので、
ブログを見てみたら前に書いたのが、もう131日前でした。

2月頃から不織布マスクがネットでも全然売っていなくて、
いろんな知らないお店で通販チャレンジしてました。
5月になると割と安くなって、ネットでも売られてますね。
私自身の分は今は週に1回くらいスーパーに買い物に行くくらいなので
不織布のマスクだけど、洗って、不織布シートみたいなのを挟んで
使うか、布マスクを使ってます。
仕事で他の人と同じ部屋にいるとか、
手続きなどでどこかの窓口に行く必要があれば、
新しい不織布マスクを使います。

※マスクの裏あて専用の不織布シートも買って使ってますが、
 百円ショップで買った不織布の水切りネットを3つ折りにすると
 ちょうどマスクの裏あてにぴったりでした。
※布マスクもいいのがあっておすすめしたいけど、
 ただでさえ、注文が殺到しているようで、納期も今からだと
 6月以降になるので今回はやめておきます。 


割と周りの人で、ネットでどこで買うのが安心かわからないと
言われたので代わりに購入したりもしました。
2件くらいは、amazonで中国からの出品分を買って失敗?しました。
1か月以上経っても来ないし・・・。
ただ、amazonは保証があったので、どちらも返金されました。
結構50枚入りを頼んで10枚しか入ってなかったとかのクチコミもあり、
中途半端に届いたら返品するの面倒だし、嫌だなあと思っていたので
いっそ届かなくて良かったとかおかしい安心感・・・。

今はマスクのレベルをどうこう言える時じゃないですが、
日本製の5枚入りくらいで販売されてる物の方が耳も痛くないし、
紐の取り付け部分もしっかりしてるし、厚みもあるし
安心感がありますね。
通販で買ったけど、どこまで防御してくれるかは不明だし、
布マスクよりは性能いいかなあくらいで。
ただ、マスク無しで外を歩く気はないし、マナーとしてもマスクは必要。
そして手洗いをしっかりしていこうと思います。

※手洗いは洗い流せればいいし、エンベロープが壊れればよいそうなので、
 普通の固形せっけんや、ボディソープをハンドディスペンサーに入れた
 ものを使って洗ってます。その方が手荒れもましだし。

f:id:otonarion:20200513201408j:plain
f:id:otonarion:20200513201449j:plain
台所用スポンジに切り込みを入れて石鹸置きに


以前買ってた5枚入りの不織布マスクの紐は、元々柔らかくて
痛くないのですが、ネットで購入した分は痛いんです。

耳が痛いので、見た目不細工ですが、
以前旅行に行ったときに旅館に置いたあった靴下の
履き古したものがあったので輪切りにして、半分に切り、
紐の部分に巻き付けています。
勝手にくるんと丸まってくれるし、靴下なので肌触りもいいです。

f:id:otonarion:20200513201515j:plain
f:id:otonarion:20200513201500j:plain
左が元の靴下。右が古い靴下を切った状態。


※これもamazonでシリコン製の耳当てを買ってみたのですが、
 それより靴下の方を愛用しているという・・・。
 眼鏡かける人は耳の上であたるからシリコン製より靴下の方がいいかも
 しれませんね。私は眼鏡かけないけど、髪の毛が長いので耳にかけるし
 靴下の方が使い勝手が良かったです。

f:id:otonarion:20200513201450j:plain

上がマスクに靴下の耳当てを付けた状態。下は痛くない国産のマスクの紐部分。

f:id:otonarion:20200513201504j:plain

シリコンの耳当て。ちょっとはずれやすいかなあ。

 
自粛中の少ない料理レパートリーのことも書こうと思いましたが、
長くなるので、次回に。

今は、旅行にも行けないし、大好きなランチバイキングも行けないし
悲しいですね・・・。
お正月明けからちょこちょこ通販でコスメ買ってて
あまり日本で売ってないコスメもあったし、
口コミしようと思っていたんですけど書く気がおこってなかったのです。
今は化粧品のテスターも触れないから試せない人も多いと思うので、
がんばって書いていこうと思います。