おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

珍しいタイプのショッピングバッグ。SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん のショッピングトート使ってます。

f:id:otonarion:20210526011207p:plain

 

おとなりおんです。

今一番使っていると思うトートバッグです。
ショッピングバッグって今でも言うのかな?
ムック本の英語のタイトルはSHOPPINGBAGで、
カタカナ表記はショッピングトートバッグ。

f:id:otonarion:20210526003856j:plain

SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

小さいミニバッグとピンク色のカラビナがついてます。

f:id:otonarion:20210526003939j:plain

ピンクのカラビナがついてます。


黒のパイピングがおしゃれで、ネットで見かけて一目ぼれして買いました。
エコバッグとしてでなく普通に使おうと思って。

表記されてるサイズなど

容量:約15L
耐荷重:約8kg
サイズ:約 高さ31cm×横30cm×マチ17.5cm(トートバッグ)
    約 高さ7.5cm×横12.5cm×マチ3cm(ミニバッグ)


私は、スーパーに行く時は、
スーパーに行くためだけに出掛けることが多いので、
エコバッグとして使うとしても小さくたためなくてもいいんです。
たためるタイプでも、レジでもたもたするのが嫌なので、
行く前に広げてトートバッグに入れて行くこともあります。

買い物は、前に書いたバンヤードストームのトートバッグに
財布とスマホとエコバッグを入れて行くことが多いのですが、
(バンヤードストームのトートバッグもまだ記事に書けてないけど
 付録のものもいっぱいあるんです(笑)) 

otonarion.hatenablog.com


今回のバッグはお出かけして帰りにちょっとだけ買い物したい時とか、
コンビニに行く時とか普段用に使ってます。
コンビニでお弁当買う時とか底面があるからきれいに入る。

f:id:otonarion:20210526003901j:plain

マチは結構あります。 SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

f:id:otonarion:20210526003942j:plain

otona MUSE オトナミューズ 2020年10月号 の トートバッグ を上にのせると。

横のマチと底が同じ布で同じ幅でつながっているタイプです。

f:id:otonarion:20210526003849j:plain

マチがあるので広々。 SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

 

良かったところ

おしゃれなので、どんな服にも合わせやすいですね。
黒のパイピングがカジュアルさを抑えてる感じ。
ジーンズでもワンピースでも合わせられます。

エコバッグっぽくなくて、普通のトートバッグとかキャンバスバッグみたいです。
何人かに、そのかばんいいですね~と言われました。
ショッピングバッグには見えないみたい。
ムック本だと言ったらビックリされました。

内側が、断熱素材なのもいいですね。
これから暑くなったら、より活躍しそうです。
レジかごバッグとかお弁当入れるサイズのトートバッグで
断熱素材のものはあるけど、この形だと珍しいですよね。

f:id:otonarion:20210526003935j:plain

内側は断熱素材。持ち手の金具もしっかりしてます。 
SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

普段でも暑くなると車に化粧品を入れておくと
口紅とかが柔らかくなってくるので、
こういうバッグで多少でもましになったらいいなあ。
小さい保冷バッグに化粧ポーチだけ別で入れるのも面倒だし。

一緒についてるミニバッグですが、飾りと思ってたのですが、
近所に行く時は、カギを入れたり、ショップカード類を入れたりして
使ってます。その際は、カバンの内側に回して入れてます。
(心配性なだけ)

f:id:otonarion:20210526003904j:plain
f:id:otonarion:20210526003910j:plain
ミニバッグ。 SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん
f:id:otonarion:20210526003914j:plain
f:id:otonarion:20210526003907j:plain
裏が断熱材でない分薄く感じる。 SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

 リップクリームとか入れておいてもいいですね。

不安があるとすると・・・


耐荷重約8kgと書かれてますが、ロープをくくって切りっぱなしの
持ち手なので、ほどけないかが心配です。
瓶とか入れてて結び目がほどけたらと、ちょっと心配。

f:id:otonarion:20210526003919j:plain
f:id:otonarion:20210526003923j:plain
ロープの結び目。 SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

持ち手は、見た目と違いチクチクしないし、
もし、紐がほどけることがあったら、手持ちの紐とか、
旅行バッグについてる肩掛け紐とかに替えてもいいかも。
少し紐を短めにしてみたら、よりおしゃれに感じました。

エコバッグとして使うなら
保冷材を入れるポケットがもう少し下まであったら良かったかな。
口が大きいので、あんまり上を冷やしても効果がない気がして。
または、財布とスマホが入るサイズだったら、ベストかな。
コンビニに行ったときに、財布の入れ場所に困るし。
(最近Paypayで払うから、スマホしか持って行かないけどね。
 スマホだけでも入らないサイズ。)

f:id:otonarion:20210526003931j:plain

保冷材を入れるポケット。 SHOPPING BAG BOOK by安西こずえ さん

スーパーの買い物用のエコバッグにすると、ちょっと小さく、
普段使いをするとすると、ちょっとマチがありすぎて、
大きすぎるかも。両方を考えてこのサイズなのかな。

生地が柔らかいので、重いものを入れると底の形が崩れます。
エコバックとしてなら当たり前ですが、見た目がおしゃれなので
型崩れしてほしくないなあ。

当然ですが、自立しないです。
ですが、うまく置けば、底面が大きいのと、
底面からつながる黒のパイピングの効果で、
見た目の感じよりは置けるレベルになります。
エコバッグよりは、っていうぐらいですが。

************************************************************************


なんだかんだ書いてますが、普通にエコバッグとして使うか
トートバッグのように使うかという使い方によるもので、
私の中では、今かなり使用頻度の高いバッグで、お気に入りです。
ショッピングバッグでなくて、ほぼトートバッグとして使ってますが、
こういうバッグ欲しかったので使い勝手が良くてうれしいです。