おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

オンラインで特別定額給付金を申請してみました。

おとなりおんです。
5月15日午前0時から私の住んでいる地区は
オンラインで申し込みが始まったので、
早速午前0時過ぎに申し込んで、午前0時18分には
申請終了しました。

簡単な事前準備をしていたので10分もかからなかったと思います。

イカードを持っていて、確定申告もオンラインでしていたので
簡単にできました。
事前準備として、先にブラウザに拡張設定をしないといけません。
あと、カードリーダーも必要です。

マイナポータルの中にぴったりサービスというのがあり、
「動作環境チェックはこちら」というところをクリックしたら
自分のOSやブラウザが対応しているかわかりますし、
対処方法も出てきます。
そしてそのまま申請画面まで行けます。

ぴったりサービス

app.oss.myna.go.jp


Microsoft Edgeを使用するのに、Edgeのバージョン79以降の場合は、
Google Chrome用のマイナポータルAPをインストールする必要があって
ちょっと戸惑いましたが、説明通りにしたら出来ました。
ブラウザはchromeででも申請できるようですが、
確定申告もEdgeでしていたのでEdgeでしました。

先に通帳の口座番号とカタカナ名が書いてある頁(だいたい表紙裏)
スマホで写真撮っておくか、スキャンして画像などにして
パソコンに入れておくと
もっとスムースに申請できると思います。
拡張子はJPGだけでなく、割といろいろ対応してましたが、
データが重いと時間がかかるので軽めの方がいいです。


マイナンバーカードがあると承認という意味だけでなく、
住所などが登録されているので、
いちいち入力しなくても読み込んで書類が作成できます。
なので、念のために表示されたものを確認して、
あとは、銀行口座などを手打ちするだけです。
その次に通帳のコピー画像を添付で送信します。
それが確認されて、
「【ぴったりサービス】 電子申請送信完了のご連絡」
というタイトルのメールと申請した書類が添付で確認用に送られてきます。

f:id:otonarion:20200515195618j:plain

申請控え(個人情報部分消してます)

入力はこのような紙の画面ではなく、指示通りに入力したら
このような紙の申請書のような仕上がりになって圧縮の添付で
メールがきます。

私のICカードリーダーは古いPaSoRiRC-S330/Pという型番のものですが、
うまくできました。
ただ確定申告の時にいろいろダウンロードして設定して使った記憶があります。

あと、お引越しをされている方は、マイナンバーカードの
住所も変更していたか確認しておいた方が良いと思います。

混むかなあと思って焦って、画面キャプチャーとかしてなくて、
申請中の画像があれば良かったのですが、
少しでも参考になればうれいしいです。

 

otonarion.hatenablog.com