おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

京都 錦市場で異国気分 英語が話せるようになれるかな

おとなりおんです。

最近、観光公害とか言われてますが、

本当に京都は外国の方が多いです。

以前、祇園でしゃぶしゃぶを食べたのですが、

私たち以外が全員外国の方で、しゃぶしゃぶの食べ方が知りたかったのか

視線が私たちに集中して、気になって落ち着いて食べれませんでした。

 

先日も、カウンター15席くらいのお寿司屋さんで

私たち2人以外全員外国の方。

日本に居てる気がしない・・・。

職人さんは一生懸命英語のメニューで英語話されてました。

写真入りで英語のメニューがあり、お魚の説明も書いてありました。

皆さん熱心で、お魚の名前を聞かれたら、

Googleさんで検索されてました。

英語圏の方ではないような気もしましたので、

母国語で確認したかったのかもしれません。

 

私にとっては、カウンターのお寿司屋さんは

なかなか敷居が高くて、同じ日本人でも職人さんに声をかけづらく

注文するのもドキドキ。

自分から質問したりできないのですが、

外国の方はどんどん質問されます。

そして職人さんも英語で答えてる。

f:id:otonarion:20190617203250j:plain

錦市場

錦市場は、本当に外国の方が多く、

食べ歩きが問題になってるそうです。

時々、外国気分を味わいたくて、

通りを歩きます。

外国の方は、お魚をさばいているところを動画に撮られたり

生ガキを食べたりしているのをよく見かけます。

イカ串を持ってポーズを撮って自撮りしている外国の女の子がいて

なんとなく、外国の人は、タコとか食べないっていうから

イカも食べないのかなあとか思ってたのと

あまりにも謎なポーズだったのでちょっとびっくりしました。

 

f:id:otonarion:20190617203309j:plain

人がいっぱいです。

錦市場で味見用に、食べ物を渡している時があるのですが、

おばちゃんたちも、英語で説明してじゃんじゃん渡してます。

ここで、アルバイトした方が、私、英語しゃべれるように

なるんじゃないかなあって思ってます。

 

f:id:otonarion:20190617203300j:plain

人慣れしているのか、ハトがいてます

 

京都は碁盤の目になってるから、道がわかりやすいとか

言われますが、バスの乗り継ぎが難しく、

英語が話せない以前に、私も行き方がわかりません。

よく聞かれるんですが、

ブライトンホテルとかバスで行き方説明するの難しいんです。

結構タクシーに乗らずに、バスで行こうとするか、

歩いていこうとする人多いんですけど、

どう考えても、歩くのは遠いよ・・・。

 

そして、ランニング、半ズボンとかで旅行中に移動する外国の方が

多いのですが、嵐山の竹林の小径にその格好で行ったら

蚊に刺されまくります。

 

聞かれるたびに英語が話せたらなあ

説明できるんだけどって思うんですが。