おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ) パンケーキ&ワッフルミックスにおからパウダーを入れて焼いてみました。

おとなりおんです。

昨日のDEAN & DELUCAのパンケーキミックスの出来上がり編です。

一度に6枚焼けました。

ダイエット中ですので、気休めにおからパウダー入りバージョンも作成しました。 

裏面に記載の作り方ではバターが載っていましたが、

ダイエット中のためバターは加えず、油も引かずに焼くことに。

 

裏面の作り方(昨日の記事)はこちらに。 

otonarion.hatenablog.com

 

フライパンは、これを使いました。 

イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート CB-P-JRM

イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート CB-P-JRM

 

1~2人用のすき焼きや水炊きにぴったりサイズで、

買って1年くらいは、お鍋の時しか使わなかったのですが、

この鍋のフッ素加工がすごく良くて、

全然油をひかなくても焦げず、汚れはすぐ落ちるし、

フッ素加工も剥げてくる様子がないので、

焼き物に日常的に使ってます。

取っ手は熱くなるので、そこだけが、難点です。

底に五徳用に切り込みがあって、カセットコンロに載せた時に

ずれないようになってます。

f:id:otonarion:20190623165719j:plain

カセットコンロの上でずれないように切り込みが入ってます。

キャンプの時などつい当たったりしてずれることがあるので便利ですね。

きちんと切り込みに合わさないと、鍋が傾くので注意してください。

 

では、ホットケーキミックスを混ぜるところから。

f:id:otonarion:20190623170156j:plain

量るものがないので、いつもの容器で分量を量りました。

gとmlでは、量が違うけど、好みがあるので適当に。

この量で小ぶりのものが6枚焼けました。

真空パックになっている袋って開けずらいですよね。

f:id:otonarion:20190624132255j:plain

縦に少しだけ切れ目を入れると空気が入って開けやすい

ちょっとだけ先に縦に切り込みを入れると空気が入って、

あと上下に軽くトントンすると、小麦粉が下に落ちるので開けやすいですよ。

 

まずは、裏面に合った配分で混ぜて、 

f:id:otonarion:20190623170417j:plain

バター以外は全部混ぜました。

 先ほどの鍋を温めて、一度底を濡れたふきんで少し冷やします。

これでムラなく、焦げずにきれいに焼けます。 

ダイエットのため油は引いてないです。

f:id:otonarion:20190623170600j:plain

温めて一度冷ました鍋にお玉1杯分くらいを入れます。

中火で少し焼いたら、すぐ表面に穴が空いてきます。

f:id:otonarion:20190623171019j:plain

表面に穴が開いてきました。

穴が空いてきたら、ひっくり返して少し弱火にします。

f:id:otonarion:20190623171200j:plain

裏面にひっくり返しました。

型に入れなくても綺麗に丸く焼けてます。

ホットケーキが冷めないうちに同時にコーヒーも飲みたいので、

焼きながら同時進行で、

f:id:otonarion:20190623171513j:plain

一人用のメリタのアロマーフィルターに2人用のペーパー入れてます。

 2人用で1杯だけ入れるより、おいしい気がする。

メリタ アロマ フィルター 1-2杯用 AF-M1X1

メリタ アロマ フィルター 1-2杯用 AF-M1X1

 

2人用で2杯分入れるより、1人用で2回作った方が手間だけどおいしい気がして。

2人用で2杯入れるとコーヒー豆を多めに入れても薄い気がする。

 

またまた同時進行で、これで生クリームもホイップします。 

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

 

流行ってたグラスフェッドギーでするダイエットの

バターコーヒー用に買ったものですが、

本来の使い方のカフェラテ用になりました。

バターコーヒーよりおからパウダー入りヨーグルトの方が

腹持ちいいので。

f:id:otonarion:20190623172915j:plain

ダイエット用のバターコーヒーに使ってました。

蓋に泡だて器を寝かせて置けるようになっているのですが、

自立するので、垂れてこない液体なら立たせておけます。

ツンツン角が立つまでホイップするときは、普通の泡だて器の方がいいです。

 

セットでいただいた、ピスタチオクリームとナッツのはちみつ漬けも

トッピングしました。

f:id:otonarion:20190623173831j:plain

はい、出来上がりです。

いわゆるインスタ映えするように、豪快にトッピングしたかったのですが、

ダイエット中のためこのくらいで。

 

切れないナイフで切ったので、ボロボロですが、切り口です。

f:id:otonarion:20190623174001j:plain

切り口です。

全粒粉が入っているので、すごく風味があります。

ちょっとお子様だったらそれが気になるかも。

生クリームつけたら、全然わかりませんけど。

身体に良さそうな優しい味。ご飯なら十穀米みたいな。

バターを入れたらもっとおいしいだろうなあ。

ピスタチオのクリームは濃厚で、胡麻ペーストとかアーモンドクリームの

ピスタチオ版ですね。ピスタチオの風味が強いけど、

クリーミーでくどくない甘さで食パンにも塗りたい。

バンバンジーのたれに胡麻ペースト代わりにアレンジできるかも。

 

ナッツのはちみつ漬けは、ナッツがざくざく。

f:id:otonarion:20190623174709j:plain

これでもか!ってくらいナッツがたっぷり。

最初からホットケーキミックスに入れて焼いたり、

カップケーキにしてもいいかも。

夜にワインとチーズと一緒にこれを食べたい~。

中のナッツは結構固いので、お子様は歯を折らないように注意。

はちみつは、くどくない甘さです。

のどにイガイガしないタイプ。

こんな表現で伝わってますでしょうか?

 

 

ダイエット中なので、肝心のおからパウダー入りですが、

先ほどのネタで小ぶりのホットケーキを4枚焼きまして、

残りにおからパウダーを大さじ一杯くらいと牛乳大さじ2杯くらいを

入れて混ぜて焼きました。

おからパウダーを入れると水分を吸ってネタが固くなるので

牛乳入れすぎて失敗したときなどに入れたらいいかもしれません。

そして、おからパウダー入りの方が、牛乳を多めに入れたせいか

ふっくら膨らんだかも。

f:id:otonarion:20190623175328j:plain

おからパウダー入りの方が膨らんだ。

味も、おからパウダーを入れた方が、全粒紛の風味が

気にならず、ミルキーでしっとりしていて

私はこっちの方が好みかも。

生クリームは、植物性脂肪で砂糖も入れず使いました。

ダイエット中でも、全粒粉とおからパウダー入りなら

まだましではないかと自分に思い込ませて食べてます。

f:id:otonarion:20190624143557j:plain

コーヒーは裏面の説明通りのおいしさ

コーヒーは、ぜひ砂糖もミルクも入れず、まず味わってみてください。

後から裏面の説明を読んで本当にその通りと思いました。

ダイエット中で、ミルクも砂糖も入れないと

コーヒー本来の味がおいしくないとね。

1人分の豆でも濃い色で出て、酸味が強すぎず、

香りはロースト感が強いですが、苦すぎず、

バランスいいタイプは、味が薄かったりするんですが、

全部の味がしっかりあるけど、濃くて

ホットケーキやはちみつと一緒に食べて負けてない。

 

今回どのお品もとってもおいしくて、

本当にギフトでいただけてうれしかったです。

単品で販売もされてます。

直営店で買う以外にオンラインストアもありますし、

store.deandeluca.co.jp

機会があったら試してください。 

 

また、いろいろアレンジしてみます。