おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

ベビーカステラをホットケーキミックスにおからパウダー、ヨーグルトを入れて作りました。ベビーカステラメーカーは結構使えるやつでした。

おとなりおんです。
先日のDEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ) の
ホットケーキミックスの残りで、
まだまだアレンジできそうだ、よりヘルシーにしようと
ヨーグルトも入れて作ってみました。

前回の生地より牛乳を少し減らして、
ヨーグルトを100gくらいとおからパウダーを
大さじ2杯くらい追加で入れました。 

otonarion.hatenablog.com

 

以前、社員旅行のゲームの景品で
ベビーカステラメーカーをもらったのですが、
子供もいないし、使うかなあ?
たこ焼きに応用できるだろうかとか考えながら
ずっと棚の奥で眠らせていたのですが、
今回ようやく新品の箱を開けました。

f:id:otonarion:20190629150307j:plain

ベビーカステラメーカー 小型でそんなに場所はとらない

 同じものがamazonにありました。

D-STYLIST ベビーカステラメーカー KK-00251

D-STYLIST ベビーカステラメーカー KK-00251

 

クチコミにたこ焼きを焼いた人もいるから今度やってみよう。
amazonのクチコミ読んでると、結構使えるやつみたい。

このベビ-カステラメーカーは、洗えないので
キッチンペーパーで拭きました。
鉄板の部分だけ取り外しできるともっといいですね。

スイッチはなく、電源コードを差し込んだら、もう熱くなります。
うちは、節電タップを使っているので、
コンセントの口にスイッチがついてるから、
それで切り替えればOKだし問題ない。  

 

フッ素樹脂加工 お手入れ楽々と書いてあるし、
ダイエット中のため、またまた油を引かずに焼いてみました。
ホットケーキミックスを型に流し込み、

f:id:otonarion:20190629150311j:plain

たこ焼きを焼く気分でちょっと楽しい

蓋をして3分待つ。
フタを開けてみると・・・

f:id:otonarion:20190629150315j:plain

膨らんでる。いい感じ。

ヨーグルトを入れて生地が柔らかめなのと
ヨーグルトの色でちょっと白いし、膨らみも少ないけど
ベビーカステラになってる~。
油を引かなくても綺麗に焼けたし、取れた。

f:id:otonarion:20190629150320j:plain

柔らかい生地にしたので、ちょっとしぼんだけど、きれいに取れた。

ヨーグルト入りは、酸味というほどの味はしないけど
ほのかにヨーグルトの優しい味がします。
全粒粉の風味は気にならないし、パサパサ感は無し。
パクパクいけます。

いただいたDEAN & DELUCAのはちみつ漬けのナッツを中に
入れようかと思ったのですが、レーズンくらい柔らかい方が安全かなと
やめました。チーズも入れてみたかったのですが、
初めてなので溶けて鉄板に出て来た時にどうなるかを考えて様子見。

食べすぎちゃうので、残った生地は、
フライパンで全部焼いて、食べやすいよう1枚ずつラップに巻いて
冷凍しておきましょう。

f:id:otonarion:20190629150324j:plain

残り全部焼けました。柔らかい生地なので厚さは薄めです。

レンジでチンして、生クリームを詰めてオムレット風。

f:id:otonarion:20190629150352j:plain
f:id:otonarion:20190629150347j:plain
半分に折って、生クリームを詰めました

バナナを入れたら定番のやつになりますね。

あんこと生クリームも(前回の冷凍をチンした時のです)

f:id:otonarion:20190629150330j:plain

あんこと生クリーム。どら焼きにもなりますね。

1つのホットケーキミックスで色々楽しめます。

もうホットケーキが焼けるほど、粉が残らなかったので、
次はクレープにチャレンジかな。 

エッグスンシングスみたいにクリームのせたいなあ。

f:id:otonarion:20190630153032j:plain

京都にオープンした時に食べた。食べきれないと思ったけど、食べれた。

写真映えのために、チャレンジしたかったのですが、
これしようと思うと、生クリームを丸まる1パック使っても足りないかも。

f:id:otonarion:20190630195230j:plain
f:id:otonarion:20190630195238j:plain
砂糖入れなくてもほんのり甘くておいしい。

1パック359Kcal、脂質38.1gね。
ダイエット、ダイエット・・・。
ちょっと試食しすぎた気がしてます。