おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

お盆中に試したこと。花が枯れないように暑さ対策とかタピオカ代わりの黒糖わらびコーヒーとか。

おとなりおんです。
10日間くらいお盆休みということでブログもお休みしてました。
旅行するので、というのもあったのですが、
パソコンやスマホを一定期間しないようにしないと
・目が疲れる
・脳が疲れる
ので、休みたかったのと、
休んだらどれくらい目が楽になるのか知りたかったのと、
更新しないとブログへのアクセスがどれくらい減るのかも知りたかったんです。

結果ですが、
年齢からか最近かなり目が疲れてしんどかったのですが、
パソコンを見ないと疲れ方が全然違いますね。
テレビは普段から朝1時間程度「おはよう朝日です」しか見ないんです。
簿記の学校はお盆もあって、自宅でも簿記の勉強はしていたのですが、
それでも全然違います。
そして、勉強がとってもはかどります。
ブログを書くのにこんな記事でも2時間くらい
写真撮ったり、撮り直したり、記事書いては変更したりして
なんだかんだかかっているのと、
勉強しながらも
そろそろブログ書かなくちゃとか今日は何を書こうとか
勉強しながらも気が散っていたのですが、
ブログを書かないと決めたら集中できてました。

それでもちょっと、次にブログ開いたときに
読者さんが一気に減ってたらどうしようとか
これ今ブログに書きたいなあとか、いろいろ思うこともありました。
今日久しぶりに、見てみたら、記事を毎日書いている時と
さほど変わりなかった・・・???
確かに半分くらいに減ってる日もあるのですが、
なぜかいつもより多い日もあって。
本当にありがとうございます。
読者の方も減ってなくてうれしかったです。

10日間ほどお休みしただけで、まだはっきりと結果は出せないのですが、
毎日必ず書くということも大事ですが、休むというのも大事だなと。
かなりリフレッシュ出来ました!
お盆の間もこんな記事書こうとか思いながらいろいろ写真撮りましたし、
また新鮮な気持ちでブログ書けそうです。

で、お盆中に試したこと、というほどでもないんですが、
いつも玄関と仏壇にお花を活けているのですが、
この暑さで異常に枯れるスピードが早かったんです。
お盆だけでも、仏壇のお花は長持ちしてほしいなと思ってたんです。

何かいい方法はないかと考えまして、
まず、前に記事にしてたディーンアンドデルーカのクーラーバッグを
活用してみることにしました。

f:id:otonarion:20190819181506j:plain
f:id:otonarion:20190819181505j:plain
ちょっと不細工だけど、よく冷える。

中にお惣菜を買った時についてきた保冷剤を入れてギリギリまで
ファスナーを締めてみました。
しっかり冷えるし、大きい保冷剤なので長持ちします。

でも、見た目どうかなあ?誰に見せるってわけでもないけど。
仏壇にはこのサイズ邪魔だし。

次に、前にいただいたお花についていたかごを見つけて、
中に防水加工もしてあるし、と保冷剤を入れてみました。

f:id:otonarion:20190819185151j:plain
f:id:otonarion:20190819185158j:plain
見た目もわからないし、保冷材もすっきりおさまります。

上か撮っていると保冷剤が写るように奥まで入れてないので
見えてますが、奥まで入れると普通に見る分には
あんまりわからないし、保冷剤と花瓶に密着感あり。

暑いので、朝、保冷剤を取り換えて、お昼にも取り替えて、
という感じで、気づいたときに取り替えてました。
仏壇のお花も同じようにしました。

以前に記事にした100円ショップの保冷剤を巻き付けようかと思ったのですが、
薄いからかお昼まで全然もたないんです。 
2個くらい巻き付けた方がいいですね。
私はペットボトルの底にも入れてます。

otonarion.hatenablog.com

 
旅行中は無理なので、ディーンアンドデルーカに保冷剤を入れて行きまして
家にいる時は、かごにしてました。

f:id:otonarion:20190819190237j:plain

19日夕方の状態

ディーンアンドデルーカの保冷バッグに入っている画像が8月12日で
この画像が今19日です。ちょっと枯れてきてますが、結構長持ちですよね。
この暑い玄関で1週間でこの状態なら十分ですね。

まだもう少し持ちそうです。
あと、お水に少しだけキッチンハイターを入れてます。
そうすると、お水がぬめらないです。

また後日ブログにお盆中に行ったランチなどは載せようと思うのですが、
以前にネットで見て気になっていた黒糖わらびをタピオカ代わりに入れるのを
やってみました。

f:id:otonarion:20190819190949j:plain

セブンイレブンの黒糖わらび

いまだに今流行っている甘い黒糖タピオカは飲めてません。
スーパーにあるそれっぽいのは飲んだんですが、
甘くなくて思っている感じではありませんでした。
タピオカの次はわらび餅入りが流行るとか書かれてたので
真似してやってみました。
ちょっともっちりしているので切るのが手間だったので、
コップに入れてフォークでつぶしました。
あんまりうまくつぶせませんでした。
やっぱり包丁で切った方がきれいかな。
ミルクティーのアイスはあんまり上手に作れないので、
別のコップでインスタントのネスカフェゴールドブレンド
お湯で濃いめに溶いて氷を入れて、おいしい牛乳を入れて
それを黒糖わらび餅のコップに入れました。

おいしいです!コーヒーは砂糖なしにしましたが、
黒糖わらび餅に甘みがついているので、ちょうどいい。
コップが透明のガラスコップがなくて、サーモカップなので
写真撮ってもただのコーヒーでしたので出来上がりの写真はないです。
なんか底の方の残骸みたいな感じですが、

f:id:otonarion:20190819192415j:plain

微かに残っている黒糖わらび餅

ちょっとだけ雰囲気わかりますでしょうか。
おいしいので、また今度は透明の見えるのでやってみますね。
今は大きいガラスコップが無いんだけど。
もっちりしているのでストローで飲むとのどに詰まらせそうな感じですので
試す時は注意してください。
ある程度の大きさがある方がおいしいと思うので、
私はフォークで食べながら飲みました。

他にも書きたいことはあるのですが、またぼちぼち書いていきますね。
しばらくは読めてなかった皆様のブログを読みに行こうと思いますので。