おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

豆腐とヨーグルトとおからパウダーでアイスを作ってみました。

おとなりおんです。

 

ネットで3パックの豆腐が使い切れないって

いうのを見て、確かに余るときあるなあと。

どんなレシピがあるのかといろいろ検索してみたら

豆腐アイスクリームというのを発見。 

昔作ったことあるなあ。作ってみよう。

 

ダイエット中だし、ちょっとヘルシーにした方がいいので

大幅にアレンジしまして、

・豆腐150g

・自家製ヨーグルト 豆腐よりちょっと少な目

・おからパウダー 大さじ1杯

・はちみつ 大さじ1杯

・バナナ 小1/2本

・油 小さじ1

 

ちょうどヨーグルトを作りまして、

底の方がカッテージチーズみたいになって残ってたんです。

 

本当はミキサーなどで混ぜると良いのですが、

無いのでフォークとスプーンで適当につぶして混ぜました。

 

早く食べたかったので、2時間くらい置いて出したところ。

f:id:otonarion:20190610012359j:plain

冷凍庫から出してみた

f:id:otonarion:20190610012458j:plain

スプーンですくう

スプーンですくおうとしたけれど、固くって、

アイスクリームというよりシャーベットですね。

f:id:otonarion:20190610012535j:plain

シャーベット状

少しおいておいたら食べやすくなりました。

油をもっと入れたら、まろやかでスプーンでとりやすく、

食べやすくなったのでしょうが、太りますしね。

ちょっと味に豆腐感を感じるけど、豆腐だから。

 

残りをそのまま冷凍庫に入れておいて、次の日食べたら

よりカチコチになりましたが、豆腐臭さは感じなくなりました。

時間が経つと消えるのか、私が豆腐に慣れただけかも・・・。

 

はちみつよりメープルシロップにするか、

バナナをパイナップルにした方が豆腐臭くないかな。

また次回リベンジします。