おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

今年のおせちはたん熊北店さんの二段重。簡単ゆず大根。

おとなりおんです。
2020年も大変お世話になりました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に買ってよかったもの(日用品とかコスメ)を
UPしようと思って書き始めてたのですが、
ごくせん見たり紅白見たりして
アップできませんでした・・・(笑)

お正月にUPできるかも怪しいですが、
期待せずにお待ちください。

先にお正月らしく今年のおせちの紹介です。
今年も高島屋さんで頼んでます。
たん熊北店さんのおせちです。

31日のお昼前にクロネコヤマトさんが
届けてくださいました。

楽しみに開封

f:id:otonarion:20210101130539j:plain

たん熊北店 おせち まずはお箸

お箸とお品書きがありました。

f:id:otonarion:20210101130546j:plain

たん熊北店 おせち 保冷剤

しっかりとぴったりサイズの保冷剤が乗ってます。

パッケージからして親切で中に取り出しやすいように
取っ手付きの敷物がありました。
まっすぐ取り出せてありがたいです。

f:id:otonarion:20210101130532j:plain

たん熊北店 おせち 取り出しやすい取っ手付きの敷物

取り出すときれいなサイコロみたいな正方形。
外にも壱、弐と段の表示があります。
冷蔵庫で保存するときに、下の段に合ったものが上になると、
外に出たものが、中のお惣菜の上につきそうで
衛生的によくないので、この表示もとてもうれしい。
写真だと下に斜めになっているように写ってますが、
実際は壱の重も弐の重も同じサイズで正方形です。

f:id:otonarion:20210101130528j:plain

たん熊北店 おせち 冷蔵庫にぴったり入った。

冷蔵庫が142リットルと小さめですが、下の段にきれいに入りました。

f:id:otonarion:20210101130521j:plain

たん熊北店 おせち 全容

f:id:otonarion:20210101130524j:plain

たん熊北店 おせち 壱の重

f:id:otonarion:20210101130536j:plain

たん熊北店 おせち 弐の重

f:id:otonarion:20210101130543j:plain

たん熊北店 おせち おしながき

届くまでは京風で薄味のものなのかなと思ってましたが、
結構しっかり味がついてます。
甘露煮とかも甘めでした。
私はごはんと食べたいので、これくらいの味付けの方が好きです。
栗や黒豆、きんとんは、ごはんよりコーヒーと一緒にデザート感覚で食べます。

おせち料理の作り置き感が無くて、そのまま器で出されたら、
普通に作ったよ感のある柔らかさとしっとり感とお味です。
おせちになると結構パサついてたり、水っぽかったりするんだけど
それがないです。
きっと最低でも1日は宅急便のとこで保存されてるはずなのに。
冷凍して解凍された感ももちろんないです。
作る人もそうだけど、宅急便さんの崩れず品質を保つ努力もすごい。

あと、特に酢の物的なものがないタイプなのでした。
酢蓮根くらいかな。
お寿司とか甘酢は好きですが、酢の物はあまり好きではないので
これもありがたい。

ちょうどYouTubeを見てたら、やたらゆず大根の作り方が
出てきてて、ゆず大根を作ってみたいと思っていたのでした。
これを紅白なます、酢の物代わりに作ってみよう。
でも、家にゆずはない(笑)。

家にゆずシロップ(お湯で薄めてゆずジュースになるもの)と
鍋用のゆずチューブがありました。

f:id:otonarion:20210101130550j:plain
f:id:otonarion:20210101130553j:plain
ゆずシロップとチューブのゆず

瓶入りのはちみつのゆずとかでも代用できると思います。
簡単にあるもので出来るようにアレンジしました。

大根1/4本(10cm)程度を皮をむいて1cmくらいの輪切りにして、
それをまた1cmくらいに4等分(拍子切り)にして、
塩を小さじ1杯程度入れてジッパー袋でもみもみ。

f:id:otonarion:20210101130557j:plain

大根1/4本くらいに小さじ1杯程度の塩を入れてもみもみ

20分か30分くらい冷蔵庫に入れておくと、水が出てきます。
その水を捨てて、ジッパー袋の中に、
ゆずシロップ1本とゆずチューブ2cmくらいを投入。
酢大さじ2杯と砂糖大さじ2杯を投入。
瓶の一味があったのでふりかける。
またもみもみして、2時間以上おいておく。

f:id:otonarion:20210101130604j:plain

ゆず大根漬けてるところ

f:id:otonarion:20210101130601j:plain

ゆず大根 出来上がり

めっちゃ簡単においしく出来上がりました。
京都に居るので安くておいしいゆず大根がたくさん売られてますが、
大根がちょっと残った時に簡単にできるので、これいいかも。

本当の作り方は、もっと塩をたくさん入れますし、
ゆずを絞っていれて、ゆずの皮も刻んで入れます。
ちゃんとしたのはネット上にもたくさんあると思うので
ちゃんと作りたい方は調べてみてください。

31日におせちを開封して中の具材を見てから、
お造りなどの生ものや年越しそば用のてんぷらとかを買い物に行ったのですが、

f:id:otonarion:20210101134947j:plain

f:id:otonarion:20210101134950j:plain

何もない陳列ケース

肉系が何もなかった!
みんな家族でお鍋とかすき焼きとかするのかな。


昨年のおせちはこちらの記事に載せてます。 

otonarion.hatenablog.com

 


なかなかブログがまめに書けてないです。
悲しいことがいろいろあったのもあります。
旅行とか外食の記事も書こうと思っていたのですが、
書くタイミングが微妙で、
外出できないからこそ、
載せておくのもいいかとも思うので、そのうちに
UPすると思います。

素晴らしい一年になりますように。