おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

証明写真をきれいに撮りたい。なんて便利な証明写真機があるんだ。Ki-re-i

おとなりおんです。

かなり久しぶりに証明写真を撮る必要が出来ました。

住民基本台帳カードという写真入りのカードを

身分証明書代わりに使っていたのですが、

見たらもう日付が切れている。

更新しようと思ったら今はマイナンバー入りの個人番号カードというのに

なるらしい。

運転免許証のない私には、これがないと身分が証明できない。

パスポートも切れてるし、写真付きのものが何もない。

運転免許証をお持ちの人は経験ないと思いますが、

身分を証明するのって結構大変。 

 

資格試験用にも写真要るし、ついでにパスポート用も撮ろうかな。

ちょっとずつサイズ違うけど、わざわざ写真館で撮るほどでもないし、

証明写真機で撮ってカッターで切るときに

サイズ変えたらいいかなあと思っていたのですが、

家の近くの証明写真機を検索していたら、こんなのを発見。

www.dnpphoto.jp

写真も撮れてプリント出来て、データももらえて、

あとからデータを用途用にサイズ変更できる!

後日追加で再プリント(焼き増し)も出来る。

今の私にぴったり。履歴書で何枚も要る時なら最適。

 

今どきのみなさまは知ってるのかも。

プリクラでもいろいろできるようだし、

私が知らなかっただけかもです。

 

でも、なかなか証明写真ってうまく撮れないですよね。

いつも履歴書の写真とか不自然で暗い感じで。

今までの証明書の写真に昔の履歴書の写真も

ひっぱりだしてきて、見比べてみました。

 

今の顔のメイクのままでいいか?

鏡で見るより、眉毛が薄くて内側に寄っていて、

角度も吊り上がってるように見える。

顔色が悪い感じで暗く見える。

髪の毛が長いので肩にかかっているラインが微妙。

 

過去の気に入らない点を修正すべく、

眉はいつもよりも黒っぽい色で、眉間は離し気味に、

太めにして、角度はなだらかに。

眉マスカラで毛流れをだす。

ファンデーションはいつもよりしっかり塗って、

軽くティッシュで抑えてお粉もいつもより多めに。

目の下のクマにはコンシーラーを。

アイラインを黒目の外側くらいから目尻より

少しはみ出るくらいまで引いて

上からアイシャドウを重ねながら少しぼかす。

眉頭下から目頭には影になる色のパウダーを軽く塗って

少しでも鼻が高く見えるように、おでこと鼻筋にハイライトを。

色付きのグロスを塗ってティッシュでツヤを抑える。

 

髪の毛は根元に分け目の反対側からドライヤーをあてて、

ちょっとボリュームを出す。

それから前髪は7:3の斜め分けにして低めのポニーテールにして、

耳にかけた感じにはしなかった。

若い方でリクルート用なら耳にかけて耳を見せた方が印象いいと思う。

私の場合、耳を出すとバランス悪かったので止めました。

そして、ぽつぽつはみ出てるいわゆるアホ毛があると、

やつれた感じ、所帯じみた感じになるので、

ヘアスティックのようなものでなじませる。

ひたすら文字ばっかりですみません。

 

使った化粧品はこちら。

クレ・ド・ポー ボーテ ル・フォンドゥタン オークル10

ディオールスノー トランスペアレンシー ブライトニング ルースパウダー 001

ポール&ジョー イルミネイティング タッチ ペン 02(クマ隠し)

イプサ フェイスカラー デザイニングパレット 101PK

(右上の色をおでこ、鼻筋、下瞼全体に、右下を眉下に)

コスメデコルテ AQMW シークレット グロウ SP001

(上2つを混ぜて鼻筋に)

SUQQU アイブロウマスカラ 02 ブラウン

インテグレート グレイシイ アイブローペンシル(ソフト)グレー963

デジャブ ステイナチュラR2 ダークブラウン(アイブロー)

シャネル スティロユー ウォータープルーフ 83カシス(アイライン)

シャネル レ ベージュ パレット ルガール ライト

(右下の色をアイライン上にぼかして、一番上の色を下瞼ライン上に)

ミルボン エルジューダ ポイントケアスティック(ヘアスティック)

f:id:otonarion:20190627191433j:plain
f:id:otonarion:20190627191437j:plain
ファンデーション、お粉、クマ隠し、ハイライト、影用、アイシャドウなど
f:id:otonarion:20190627191438j:plain
f:id:otonarion:20190627191440j:plain
アイブロウ、アイライナー、ヘアトリートメントなど

 

我ながら、なかなかメイクは良い感じに。

いつもと比べると厚化粧だけど。

髪の毛もボリュームもツヤも出てる。

 

そしていよいよ証明写真機で撮影に。

昼間だと操作にもたついて待つ人がいたら申し訳ないから、

24時間やってる機械に22時30頃に行きました。

 

カーテン開けたら、勝手に説明の音声が流れ、

その通りに操作して、身なりを確認して、ボタンを押して

プリントされるのを待つ・・・。

 

いつかのコマーシャルじゃないけど、

そうでない方はそれなりに・・・。

少し値段は高くなるけど、「エクセレントモード」とか

「肌美プラス」とかあって、補正もしてくれるみたいですが、

私は、一番安い標準のものにしました。

 

2回撮影出来て、好みの方のボタンを押して選んで、

それから、天地とか左右のバランスを自分で調整できます。

プリントボタンを押して、しばらく待つと、プリントが出てきました。

 

実物よりはだいぶきれいに写っている気が・・・。

目もぱっちりして、実物より顔に立体感があり

小顔に見える。メイクも頑張ったけど、

この証明写真機かなりきれいに写してくれるかも。

逆にこれ見せて、私って証明できなかったりして。

 

標準のものでパスポートサイズとその他証明用が各3枚ずつ、

計6枚プリントされてデータももらえて

1,200円でした。データなしなら800円か900円だったかな。

早速無料アプリをダウンロードして、画像データをダウンロードし、

マイナンバー個人番号カードもパソコンから申請しました。 

www.dnpphoto.jp

 

証明写真は、そんなに撮ることないけど、

機会があったら試してみてください。

何年も使うものですしね。

就活する方は、印象が大事だし。

 

前は嫌だった証明写真が、今回はちょっと楽しくて、

プリクラを撮る気持ちがわかるような・・・。

パスポートサイズが3枚も必要ないし、

ちょっとシミを消したよバージョンとか

ちょっと目を大きくしたよバージョンとか

ちょっと顔を小さくしたよバージョンとか

ちょっと顔のバランスを整えたよバージョンが

一緒に出てきたらもっといいのになあ。

証明写真には使わないから~。

もうちょっときれいになった写真が見たいだけですから。