おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

SPRiNG(スプリング) 2021年 7月号 付録 パントン ユニバース 魔法の整頓ポーチ に入れてみた

f:id:otonarion:20210522182722p:plain

おとなりおんです。


明らか対象年齢ではない雑誌ですが、付録目当てで買いました。
「30歳になったら、」って冊子のタイトル上に書いてある(笑)。


付録も文房具の収納って使わないかなあと買おうかどうか迷って、
Amazonで購入予約していたのをキャンセルしたのですが、
最近メモ帳や文房具が散らかり気味なので、
思いなおしてまた買うことにしました。

雑誌自体はAmazon prime に入っていると結構無料で読めます。
こちらもKindle版は無料でした。

iPad Proと電源や充電器などと
ノートと文房具が一緒に入ったらいいなあと
期待しつつ。

ずっと仕事でもお得意先の方からパントーンのこの色でとか
指示をもらっていたので、パントーンだと思ってたら、
パントンだったんですね。

先に細かいところ

f:id:otonarion:20210522175650j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ 何も入れていない状態

f:id:otonarion:20210522175657j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ 奥の部分

f:id:otonarion:20210522175653j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ ペン立て部分

左のペン立ては、底は抜けていて筒状です。
はさみやボールペンなどを入れるのにピッタリ。

 

とにかくポーチに入れてみよう

冊子に載っているサイズは約高さ17.5×幅24×マチ4cm。

そもそも疑問だったのですが、
「B5ノートや文房具をひとまとめに」
って書いてあるんだけど、B5サイズって18.2×25.7cmだから
入らないじゃない?

iPad Proも17.5×25.0cmくらいだし。

まずはB5ノートを入れてみました。
一番奥のポケットには入らず。
一番広いスペースに入れてみました。
入るけどちょっとはみ出ます。

f:id:otonarion:20210522175706j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ B5ノートを入れてみました

iPad Proも一番奥のポケットには入らず、
一番広いスペースには入りました。

f:id:otonarion:20210522175619j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ iPad Proを入れてみました

B5ノートを入れてファスナーが締まるか試しましたが、
ちゃんと締まりました。
(画像はわかりやすいように少し開けてます。)

f:id:otonarion:20210522175632j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ B5ノートを入れてファスナーを締めました

一番奥のポケットに
A5のノートは余裕で入りました。

f:id:otonarion:20210522175622j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ A5ノートを入れてみました


2番目のメッシュのポケット部分にはA6サイズのノートが
ぴったり入りました。
セリアで売ってるシールもぴったり。

f:id:otonarion:20210522175636j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ 手前のメッシュポケット

 

手前のゴムはしっかりしているので、
出し入れが面倒なのと、ファスナーをする時に逆向きになるので
中に落ちたり、邪魔になりそうなので
私的には手間で使わないと思うのですが、
入れるとしたら、左2つは小さめなので、
フリクションのスタンプか小さい付箋くらい。

右のゴムは少し大きめなので、仕事でよく使うサイズの付箋や
スティックのりがちょうど入るサイズ。
右のカード入れは、奥もポケットになっているので、
大きい付箋や、テープのり、修正テープなど入れておくと
便利かも。
持ち運びするためにファスナーを締めると
中身が落ちますけどね。


手持ちで愛用してものを入れました。
A5のノート3冊、ロルバーンL 1冊、A6ノート1冊
付箋数種、はさみ、ボールペン、修正テープ、ものさし、
スティックのり、プチデコラッシュ、フリクションスタンプなど。

f:id:otonarion:20210522175642j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ たくさん入れてみました

これだけ入れても、ファスナー締まりました。
ちょっといびつですけどね。

f:id:otonarion:20210522175647j:plain

パントン ユニバース 整頓ポーチ パンパンに入れてファスナーしました

入れてみて思ったこと

ノートをたくさん入れてると、自立しますが、
柔らかいポーチなので自立はしないです。
自立させて使いたいなら、何かにもたせ掛けるか、
底を両面テープやマジックテープで貼り付けて固定するか。


普段使うのがA5のノートでもたせ掛けてずっと使う人、
または持ち運び用に使いたい人には便利なポーチじゃないかな。

B5ノートを入れたい人にはちょっと使い勝手が悪いかな。

付録っぽくないしっかりした縫製だし、生地も良いし、
用途に合いさえすれば、良い付録じゃないかな。

 

SPRiNG(スプリング) 2021年 7月号

SPRiNG(スプリング) 2021年 7月号

  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: 雑誌