おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

ベランダにハト除けネットを張ったら、次はカラスの鳴き声がしはじめ、小鳥がやってきた。

おとなりおんです。
数年前に引っ越して10階建てのマンションの
中ほどの階に住んでいるのですが、
(築年数がかなり経ったマンションです)
引っ越しの下見の時に、ベランダに鳥のフンがあり、
ハトのフンだと言われ、ハトくるんだ~ってかわいく思い、
今まで空き家だったから、ハトが来てただけで、
住みだしたら来ないだろうと思って引っ越したのですが・・・

入居の時にもハトのフンがあり、契約会社に聞いたら
それは自分で掃除してもらえないかと言われ、
入ってからは仕方ないけど、
入居前はきれいにしておいてほしいと思いつつも
まあ今朝のフンかもしれないしと、
簡単に取れなさそうなので、掃除の仕方はどれがいいかなあと
ネットで調べたら、ハトのフンは毒があるらしい。
マスクした方が良いとか。もう遅いけど。
おまけにハトによる被害がいろいろ書かれている。
ハトってかわいいものじゃないのねと
一旦道具をそろえてから掃除しようと、
そのままおいておいた。

数日後の日曜日、仕事じゃないからゆっくり寝ようと思っていたのですが、
グルッゥグルー、グルッゥグルー。
何かが近くで鳴いています。
外で鳴いてるといよりも部屋の中にいるくらいにうるさい。
もしかしてハト?ってそっとカーテンを開けたら、
ベランダのそれも部屋のそば側にかなり巨大なハトが。

食べ過ぎで成長しすぎ。

サッシを開けたらびっくりして飛んでいくかとも思ったのですが、
万が一部屋の中側に入ってこられても困るので、
閉めたまま飛び去るのを待ちました。
エサがあるわけではないので、
フンする定位置だったのかなあ?
再度ネットで調べて、ハト除けネットなどを購入し、
取り付けました。

この2種類をAmazonで買いました。 

このフックはライターなどで フックの裏についている接着剤をあぶって
壁に押し付けるとコンクリートの凸凹でも割としっかり引っ付きます。
何度かはがれてきても、もう一度あぶって押し付けたら、引っ付きました。
もう2年くらいはつけたままですが、2個くらいは2回ほどはずれただけです。

f:id:otonarion:20190705003028j:plain

ベランダの右側です。左右上下全部フックで取り付けてます。

フックに網を引っかえるだけですので、
食パンやパソコンについているような
ワイヤーを巻き付けてます。

f:id:otonarion:20190705003136j:plain

見えるでしょうか。ワイヤーで巻き付けてます。

ネットも取れないし、そのままフックだけマンションの外に落ちなくて
良かったです。
フックの引っ掛ける向きが悩むところで、
取り付けてから、向きを2パターン交互にすれば良かったかもと。
鳥がぶつかってきたり、突風が来るなら、
外側からの圧力ですが、台風などで引っ張られることもあるので。
今のところ、台風でも大丈夫です。

付ける時は手すりの外側にしないと、
手すりにハトがとまってフンをします。
ライターであぶるときは、かなり熱くなるので軍手をして、
軍手も燃えないように注意してください。
Amazonの口コミで、軍手をちょっと濡らしておくと良いと
書いてる方がいらっしゃいました。

ハトが無意識にぶつかったり、足が引っかかってぶら下がってたら
どうしようかと思っていたのですが、
それ以降、ハトは来なくなりました。

外からマンションを見ると私のところ以外もハト除けネットが
貼られています。
日に日に我が地区の鳥の生態図が変わったのか、
うちのマンション付近ではあまりハトは見かけなくなってきました。
2軒先のマンションの窓にいるのを外から見かけますが・・・。
ベランダが大きい(2部屋分くらいがつながっているタイプ)ので
ハト除けネットがしづらいからかもしれません。


6月はカラスの鳴き声が夜中にしてうるさかったです。
そういえば先日水の森植物園に行ったとき、
「カラスの繁殖期なので注意」みたいな張り紙があったなあと思いながら
イメージ的には、カラスは夕方鳴くものじゃないの?みたいな。

ハト除けネットをしてるから、ベランダには入ってこないだろうと
安心してますが、なんとなく不気味で。

実家に帰った時に、外で猫にエサをあげると
(田舎のだいぶ前の話なので放し飼いです)
猫の横にカラスが並んで待ってました。
(猫の名前はピーちゃんではありません※以前の記事参照) 

otonarion.hatenablog.com

 
人懐っこいのか、賢いのか、猫が食べ終わるまで横で待ってまして
猫が残したものと、容器の外にこぼしたものだけ、食べてました。
うちの猫もおとなしいのか、カラスが横にいても
威嚇せず。カラスも猫を怖がらないし。

で、今朝は、チュンチュンと小鳥の鳴き声があまりにも身近に聞こえ、
ベランダには、小鳥も入れないはずと思いながら、
鳴き声のする方を探してみると、
ハト除けをしていない、ベランダの横の窓の外枠のところに
小鳥がとまってました。
(写真を撮ろうと思ったけれど、準備する間に飛んでいきました。)

f:id:otonarion:20190705003919j:plain

ここにとまってました。

すずめのようにみえたけど、
これくらいのサイズなら、なんかかわいい。

やたらと鳥に好かれている部屋のようです。