おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

GoProで感動したMOA美術館の長~いエスカレーターを撮影しました。タイムラプス映像。

おとなりおんです。 

私はGoProについて詳しく知らなかったのですが、

ドーロンに付けて撮影するのに、

ちょっと前から流行ってるアクションカメラみたいです。

皆さんのブログを拝見していて、たくさんGoProのことが書かれていて

そう言えば前にいろいろ撮った動画あるわ、

あれGoProで撮ったと思い出し、

再度公開できるように顔をぼかしました。

撮った時はすごく面白くて何度も見てたんです。

 

時々自撮り棒みたいなものの先に

四角い小さいカメラみたいなのをつけた人が

歩きながら撮ってますよね。

あれもきっとGoProですね。

機能的なことは、うまく人に説明できるほどわからないのですが、

わからない人間にでも使える、簡単に楽しい画像が撮れる

ってことでおすすめです。

タイムラプスを使えば、いろいろできます。

3つくらいの映像をつないで1分程度に勝手にまとめて

フリーの音楽付けられますし、

日が沈むのをずーっとコマ送りで撮影して

つないでくれるということもできるようです。

 

 amazonでも売ってましたが、

 

買う前に試したいとか、旅行の時だけ使いたいなら

レンタルがあるので、レンタルするのがいいですね。 

www.rentio.jp


先日の幸運な画像を撮った熱海の来宮神社に行った際に

GoProでMOA美術館の長~いエスカレーターを撮影してます。

機具は使わず、手で持って撮影しました。

画質はブログ用に落としてます。

 

MOA美術館の長~いエスカレーターが一瞬で見れます。

音出るので注意! 目が回りやすい方も注意!

youtu.be

  

ホテルの部屋の露天風呂から日没の雲の流れを撮りました。

youtu.be

 

日没まで撮りたかったのですが、朝から撮ってて

バッテリーが無くなりそうだったので止めました。 

ずっと置いておいたら、日没とか、向き変えたら日の出とか

ずっと撮って、早送りのように見れますね。

夜通し撮る場合は、予備のバッテリーを持っていくか、

充電して満タンで撮った方が良いですね。

 

今回はおもしろさを感じていただこうと

GoProで撮影した旅行の一部分をタイプラプス編集したものを

さらに一部分だけカットして載せてますので短いです。 

 

他にも富士スピードウェイで車の中から撮った動画が、

おもしろいと思うのですが、車だらけなので

まわりの車のナンバープレートを消すのが・・・。

そして、通常送りでも、超スピード早いので。

うまく消せたら次回アップしますね。

 

肝心のMOA美術館エスカレーターですが、

動画では早すぎてわからないので、画像も載せます。

f:id:otonarion:20190621001206j:plain

この先は、エスカレーターの上の天井の色が変わります。

f:id:otonarion:20190621001157j:plain

万華鏡の天井がだんだん見えてきます。

すごいきれい!

f:id:otonarion:20190621001200j:plain

プロジェクトマッピングですね。万華鏡のようです。どんどん映像が変わります。

 

ずっと見てたかったのですが、首がしんどくなりました。

豊臣秀吉の黄金の茶室を復元したものもありました。

f:id:otonarion:20190621001208j:plain

黄金の茶室の復元

展示会場内は撮影OKでした。絵画は撮ってないけど。

フラッシュがダメなのと借用作品は撮影がダメでした。

ガラスがあると気づかないくらいのきれいなガラスケースに

入ってますので、写真に撮ってもガラスが気にならないです。

 

MOA美術館は静岡の熱海にある美術館です。

www.moaart.or.jp

美術品がたくさん載ってる冊子に

MOA美術館蔵って結構載っていると思います。

尾形光琳の紅白梅図が有名ですが、

国宝なので決められた期間しか展示されてないです。

(梅の咲くころらしいです。風情がありますね。)

メインの展示物(絵画、壺など)はイベントによるので、

お好みの展示品が出てる時に行かれるのが良いと思いますが、

展示物がお好みじゃない時でも、

建物のすごさと、エスカレーターに圧倒し、

そこからの景色もすばらしいので、それだけで感動します。

お食事をするところもいくつかあります。

日本庭園もありますし、広くていっぱい歩きますので

歩きやすい靴で行ってください。

すでに私は3回行きましたが、また行きたいです。

特に静岡県は、昨日のブログにもあったうなぎだけじゃなく、  

otonarion.hatenablog.com

 

温泉もありますし、マグロ、桜エビ、鯛など

食べ物もおいしいものがいっぱいあります。

もうちょっと近ければもっと行くんですが・・・。