おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

明日は祇園祭の後祭 今日は祇園祭の後祭宵山です。でもそんな話じゃなくてずぶ濡れになった話です。

おとなりおんです。
今日は、16時に約束があり、
家を出る時は降ってなかったのですが、
傘は持って出かけてました。

電車に乗り、降りて
この間のミニチュアの山鉾の前を通りました。
まだ展示されてましたが、動いてはいませんでした。 

otonarion.hatenablog.com


電車に乗っている間にスマホにyahooの天気ニュースが通知されてて
地下道から地上に出ると、15:40くらい。

豪雨予報  猛烈な雨(80mm/h以上)
【予測される雨の強さ】 
    15:20~ 4mm/h
 15:30~ 9mm/h
 15:40~ 8mm/h
 15:50~ 28mm/h
 16:00~ 99mm/h
 16:10~ 51mm/h

<参考:降水量の目安>
   80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
   50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
   30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)   
   20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)

ちょっと予報より早いですが、滝のような雨で、雷もなり、
風が強く、傘は両手で持たないとずれるくらい。
99mm/h がやってきました。
一瞬で道路端の白線を引いた歩道は川のようになりました。

四条通のアーケードの中にいても、雨が吹き込んできます。
みんな近くのドラッグストアとか本屋さんの屋根の中で避難して
お店の人は商品が濡れないように、また立て看板が飛ばないように
中に入れたりしてました。

すぐまた天気ニュースの通知があり

【警戒レベル3相当:高齢者など避難】
 京都府京都市で河川洪水の危険が上昇
◆土砂災害
 警戒レベル2:避難方法を確認
◆洪水警戒
 レベル3相当:高齢者など避難
 避難情報や危険なエリアをマップで確認し、
 避難に時間がかかる人は、避難が必要か判断してください。

16時までに烏丸通から御池通まで歩いて行きたかったんですが、
とても歩けるレベルではありません。
でも行かないといけないので、意を決してアーケードから出ました。

数歩歩いて挫折。すぐまた屋根のあるところに避難。
電話して約束をずらしてもらおうかとも考えたのですが、
もうここまで濡れてたら一緒かなと歩き出しました。

ここまで濡れたのは久しぶりです。
昔きつねの嫁入りに遭遇してしまい、
カンカン照りだったのに、前から私のいるところだけ
筋状に雨が降ってきたということがありました。
かなりピンポイントに一瞬だけだったので、私だけが
ずぶ濡れになり、私の横の道路は雨は降っていませんでした。
歩いて家まで帰る道中、周りの人は雨が降っていたことも知らないので
なぜにこの人はこんなにずぶ濡れなのかという視線を浴びながら
帰りました。

でも、今日は、お仲間さんがたくさんです。
祇園祭を見に来ている外国人の方も傘もささずに
短パンでずぶ濡れです。知らずに地下道から出て来た人たちみんな
あっけにとられてます。

外国の方は、スコールすら記念になるのか、アーケイドの中から
みなさんスマホで撮影したり、ビデオを回してました。

私は心までずぶ濡れやわ~という気分でしたが、
スピリチュアル精神で、「清められてるんだ」とか
コンバースもう汚れてたし、洗えってことや」とか
意味不明なことで精神バランスを整えながら、
なんとか目的地までたどり着きました。
髪の毛もびしょぬれ、スカートも裾から水が垂れてます。
コンバースは足の甲くらいまで水につかりながら
歩いていたので、靴の中までどぼどぼ。

目的地でタオルとバスタオルをお借りして、
用事は済ませました。
椅子に座る際も、「すみません、ずぶ濡れなので、
座ったら、椅子濡れますけど、どうしましょう」と
確認しまして。
丁寧に椅子にバスタオルをしいていただけましたが
床までスカートからの水で濡れてしまいました。

1時間くらいで用事が済んだので、外に出てみると
空から、太陽の光が射していて、雨はすっかり止んでます。
帰り際に、明日朝もこっちに用事で来るけど、雨じゃないよねって
話をしてたら
明日は祇園祭の後祭だし、朝は人いっぱいだよって言われ
あ~そうだと思い出しました。
また明日朝も人混みの中を移動しなければいけない。

ってことは、今日は後祭の宵山かと思いながら、
山鉾のある方へ歩きました。

f:id:otonarion:20190723211643j:plain

浄妙山 (じょうみょうやま)のあたり

f:id:otonarion:20190723211845j:plain

橋弁慶山 (はしべんけいやま)のあたり

この左の建物の中にDEAN&DELUCAが入っています。
大正時代に建てられた建物で元は銀行だったそうです。
離れて写真を撮ってみると
近代的なオフィス街にレトロな建物もあり、
千百年余の伝統行事が行われているというちょっと不思議な空間に思え
お天気もあり、異空間な感じをうけました。

DEAN&DELUCAでお買い物もしたかったのですが、
なにしろずぶ濡れでなので、早く家に帰ってシャワーを浴びたいと
帰ってきました。
来ていた服は全部洗濯して、コンバースも洗いました。

明日の後祭は、山鉾が10基巡行予定です。

山鉾巡行 9時30分~
巡行経路 烏丸御池河原町御池→四条河原町四条烏丸 

午前中はお天気のようですが、午後からはちょっと怪しいですね。
見に行かれる方は、山鉾以外にところどころにあるレトロな建物なども
お楽しみください。