おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

マンションなのに雨漏り? ガスコンロの上の天井からかなりの水が・・・

おとなりおんです。
もうかなり日が経ちましたが、
ある日の夕食後の洗い物をしている時に、
ガスコンロの上のフードのところから
水がポタっと落ちてきたのに気づきました。
蒸気とか、熱で水滴が出来たのかなくらいにしか思わず、
軽くふき取ったのですが、
(画像はその最初の時ではないですが、こんな感じ。
 右上のねじの左あたり。フードの奥の壁の手前です。)

f:id:otonarion:20190703195845j:plain

フードの奥にあるガラス窓みたいなところ

寝ようかと思ったころ、壁側からも水が出ていることに気づきました。

f:id:otonarion:20190703195522j:plain

はじめはゆっくりチョロチョロした感じの水だった

いろいろ見れる範囲で見てみたのですが、
どこから出ているのかわからず、
もう夜中だし、これくらいなら下にタオルで押さえておいて
明日朝管理会社に見てもらおうと寝たのが間違い・・・。
2時半ごろトイレに行き、水漏れどうかなと見に行ったら、
床のキッチンマットまでビチャビチャに。
(キッチンマットは、170cmくらいある、大きいものです)

とりあえずキッチンマットをよけて、
拭けるところ全部拭きました。

水の勢いが増してます。

f:id:otonarion:20190703195841j:plain

だんだんと水が勢いよく流れ始めました

今からかけても管理会社はやってないので、
24時間の環境設備の方にかけようかと思ったのですが、
夜中に呼び出すレベルなんだろうか?
それに私も眠いし、来るの待ってて調べてもらってたら
寝る時間無くなるしとかいろいろ考え、
朝まで持たそうと、
水が漏れているところ全部に鍋とか空き瓶を並べ
床には古いタオルやバスタオルを敷きました。
チョポンチョポンとうるさいので台拭きを鍋に入れて。

f:id:otonarion:20190703195530j:plain
f:id:otonarion:20190703195526j:plain
昭和の木造の家の雨漏りみたいです・・・。

昭和の木造の雨漏り状態です。
これでも1時間くらいしかもたず、
結局夜中に3回くらい起きて、
鍋や器の水を捨て、床を拭きました。

なぜか朝には水の漏れが止まっていたのですが、
朝一に管理会社に電話をして、
修理の人が来ました。
こんなにひどいのに、夜中でも電話すぐくれたらいいよと
言ってくださり、いろいろ点検してもらいました。
で、上の階の水場から漏れているのかと、連絡とってもらって
調べてもらいましたが、上の階でもなく、
雨も降ってなかったのですが、
溜まっている雨水が何かのはずみで入ってきたのではとか。
結局原因不明。

またもし漏れてきたら、今度は即電話してくださいと言われ、
その後、様子を見ているのですが、漏れてこず今に至ります。


ネットでも同じような人がいないかといろいろ検索し、
霊障とかまで検索しました・・・。

雨のせいだったら、梅雨でまた起こらないかと心配。
豪雨のニュースが流れてますので、みなさまお気を付けください。