おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

Maison de FLEUR MY ECOBAG BOOK (ブランドブック)購入しました。メゾンドフルールとTOCCAの付録のエコバッグ比べ。

おとなりおんです。

かなりお久しぶりですが、その間のことは後日ブログにアップするとして
本日届いたメゾンドフルールのエコバッグについて
今から購入しようと思っている方もいらっしゃると思うので
写真多めで書きますね。

amazonで予約してて、12月1日発売だと思っていたのですが、
今日(11月28日)届きましたので、早速書いてます。

Maison de FLEUR MY ECOBAG BOOK (ブランドブック)

Maison de FLEUR MY ECOBAG BOOK (ブランドブック)

  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: 大型本
 

 
買おうと思った理由は、今持っている、
美人百花(びじんひゃっか) 2020年 09 月号のTOCCAの付録のエコバッグが
ちょっと若向けかなあと感じたのと、
TOCCAよりちょっとだけ大きいエコバッグが
もう一つ欲しいなあと思いまして。

美人百花(びじんひゃっか) 2020年 09 月号 [雑誌]

美人百花(びじんひゃっか) 2020年 09 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: 雑誌
 

  ※美人百花は私が購入時は860円+税だったと思いますので
   購入される方は注意してください。

f:id:otonarion:20201128220258j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG ミニミニリボントート&エコバッグ

環境で見え方違うと思いますが、実物より若干白っぽく写ってますが、
もうちょっと落ち着いた色でローズかパープルがかった色味です。
触った感触は、柔らくてマットサテンのようなコートの裏地のような感じです。

f:id:otonarion:20201128220309j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG ミニミニリボントート裏返したところ

ミニミニリボントートの方は、内側の生地が、よくあるエコバッグのような
ちょっとシャリシャリした感じの生地です。

ついでに縫製の感じも見てみてください.

f:id:otonarion:20201128214655j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG エコバッグ裏返したところ

ムック本なので、私はこのくらいでもOKですが、気になる方は気になるかな。
ちょっとほつれてたり、切れてるところもありました。
上にペロンと出ているのは、留めるゴムバンドです。

f:id:otonarion:20201128214931j:plain
f:id:otonarion:20201128214929j:plain
Maison de FLEUR MY ECOBAG リボンが切れてるのと糸のほつれ

糸の部分は切りましたし、特に問題ないですが、縫製具合を見られる方もいるかと
アップいたしました。
リボンは熱加工で切った部分がほつれないようにする時にでもちょっと当たって
溶けちゃったのかなあ。
チャームみたいにカバンの外にぶら下げて使うなら嫌だけど、
まあすぐボロボロになるだろうし、いいかなあってレベルです。

f:id:otonarion:20201128220343j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG ミニミニリボントート入れる口のところ

入れる口のところもよく見たらパイピング部分が少し切れてますね。
入れるところはリボンを引っ張って結ぶのではなく、ゴムが入っていて
そのままエコバッグを丸めたものを入れられます。
リボンは上から糸で縫い付けてるだけです。
嵩張ると思う方は、糸を切ったら取れそうです。

f:id:otonarion:20201128220301j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG ミニミニリボントート リボンのつけてるところ

次にサイズ感ですが、iPad Pro(10.5インチ)と並べたらこんな感じでした。

f:id:otonarion:20201128220240j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG iPad Pro(10.5インチ)と比較

TOCCAと比べてみるとこんな感じ。

f:id:otonarion:20201128220250j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG エコバッグ(右) 美人百花 付録TOCCA(左)

f:id:otonarion:20201128220245j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG ミニミニリボントート(右) TOCCAの付録(左)

背面にファスナー付きのポケットがついていて、
長財布は無理だけど、2つ折財布とか、文庫本とか、スマホは入るサイズです。

f:id:otonarion:20201128220254j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG エコバッグ ポケット

フリクションを置いてみましたが、
さしで測ると、ポケットは口の部分が18cm弱で奥行きが17cm弱でした。
耐久性があるのなら、このポケットに夏は保冷剤とか入れてみたいけど、
それは生地が持たない気がする。

【ご使用上の注意】としていろいろ書かれてるのですが、
●お手入れの際は、中性洗剤をつけた柔らかい布、または乾いた布で汚れをふきとってください。
●水やその他の液体で洗わないでください。

とあります。
エコバッグなので洗いたいけど。
お店によっては、エコバッグを渡してお店の方が入れてくれることも多いので
感染予防からも、洗いたいですよね。
とりあえず持ち手だけ洗おうかな。

TOCCAの付録も洗えないようなことが書いてあったみたいで
amazonのクチコミに、洗ったらロゴがはがれたと書かれてる方がいました。

私は小さいエコバッグは、念のため常にカバンには入れて持ち歩いていますが、
遠方に行く時のサービスエリアでマウントレーニャみたいな飲み物買う時とか、
ドラッグストアでちょこっと日用品買うくらいにしか使ってないのです。
スーパーに行く時は大きなエコバッグで行きますしね。

f:id:otonarion:20201128220339j:plain

Maison de FLEUR MY ECOBAG エコバッグ マチ部分

底のマチ幅は16cmくらいかなあ。
iPad Pro(10.5インチ)を底に入れたら、ちょっと無理がありました。
ムック本には エコバッグ:W275×H305×D160mm
       ミニミニトート:W145×H160mm
       (ポリエステル)
  
と書かれてます。

私は生地感と色味が気に入りました。
シャリシャリ、カサカサ系よりは布地っぽい方が好きです。
大きいリボンも好きです。
(ランバンオンブルーも大きいリボン付きで好きです。)
年齢的に大きなバッグにリボンがついているのは厳しいですが、
小物系は楽しみたいです。

出来るだけコンパクトにエコバッグを持ち運びたいなら
TOCCAの方が、ポケットに本体を入れ込みしまうタイプなので
ハンカチサイズで良いかと思いますが、
メゾンドフルールもミニミニトートに入れなければ、
バッグ本体にゴムがついていて丸めて留められるので、
小さく持ち運べます。

あとはお値段が、ムック本は税込みで2,189円でした。
これだけ出したら、普通にそこそこのエコバッグが買えるので
メゾンドフルールが欲しいかどうかですよね。

私は化粧ポーチもメゾンドフルールのを今使っているので、
(ランバンオンブルーと迷った)
お揃いで使おうと思います。

f:id:otonarion:20201128220315j:plain

Maison de FLEUR 化粧ポーチ Diorのアイブロウ、コンシーラーが入るサイズ
f:id:otonarion:20201128220320j:plain
f:id:otonarion:20201128220328j:plain
Maison de FLEUR 化粧ポーチ 裏面にティッシュ入れ、中にはポケットあり

 同じ商品がもうないみたいですが、この形の生地違いかと思います。


少しでも、これから買う方の参考になったらうれしいです。

私の理想のエコバッグはメゾンドフルールの生地感で
TOCCAのポケットインできる形状かな。