おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

久しぶりに買った定期券 昔より簡単に買えるんですね。

おとなりおんです。
今日も謎の自販機の近くを通ったのですが、
通勤ラッシュ時間だったので、じっくり見れませんでした。
明日も通るので遠目に観察してみようと思います。

明日からしばらく今までと違うところに行くので、
久しぶりに阪急の通勤定期を買いました。
今までバス通勤だったので、回数券を利用していて
電車も回数券を使っていたんです。

8月はお盆休みもあるし、日数少ないので
回数券でも安い気もするのですが、
土日も使えるし、定期券を購入しようと調べました。

昔は、住所と名前以外に、会社名書いたり
身分証明が必要だった気がするし、
私の住んでる駅では買えなくて、
わざわざ定期券を買いにその指定駅まで行ってました。
(定期券を買うために行く旨を駅の改札で言えば、
 その交通費は免除されたと思います。)

今は、最寄り駅の切符販売機で買えるんですね!


最初、どんくさいことに、間違えて地下鉄、バスの定期券売り場に
行ってしまいました・・・。

金額調べてたら、何か違うぞと気づき、
そうだった、阪急は河原町駅で定期券を買ってたはず。
また今から河原町まで行くのかとネットで検索したら

teikiyoyaku.hankyu.co.jp
こんなのが出てきまして、
河原町まで行かなくてもどこでも買えそう。

発着駅を入れましたらこんな画面になりました。

f:id:otonarion:20190731220049j:plain

駅名を入れて、何か月定期かチェック入れて、
使い初めの日を入れて、磁気定期券かIC定期券かをチェックしたら
いいのですが、

PiTaPa定期券をお求めの際は、事前にIC定期券対応PiTaPaカードが必要です。
・定期券とICOCAを同時にご購入の場合、定期運賃に加えデポジット(500円)が必要です。

って書かれてたら、もうSuicaですら、いっぱいいっぱいの私なのに
また、PitapaICOCAを調べるのかと思ったら、もう無理と、
面倒ですが、磁気定期券を選んでしまいました。
 
あとは、名前(カタカナ)と生年月日、性別と電話番号を入れて
Eメールアドレスを入れたら、
f:id:otonarion:20190731220257j:plain

書いたメールに予約番号と予約確認番号が届きます。

阪急の「赤色券売機」で
「定期券」・「予約発売」と書かれたところ(下の真ん中あたりでした)
をタッチして、メールに届いた予約番号(9桁)と予約確認番号(4桁)を
入力して「完了」を押したら私の定期券の画面になり、
郵便番号と住所の番地と部屋番号を打ち込むだけで終了。
後は、現金かクレジットカードを入れたら、(クレジットは暗証番号も入れる)
定期券が出てきます。

なんて便利になったんだ~。
昔は定期券売り場が閉まる時間が早いから
会社早退しないといけないくらいだったし、
人が多くて並んでだいぶ時間かかった。

でも、これだと、通勤の人以外でも買えるし、
予約番号と予約確認番号があれば、代わりに買ってきてもらうことも
できるのでは、と不思議に思いました。
まあ今は副業の時代でダブルワークの人もいるし、
派遣で行き先が定期的に変わる人もいるしね。
これだと、介護で実家に毎日電車で往復していた人とかは
便利なんじゃないかな?

今更みんな知ってるよ~って話ですが、私は感動いたしました。

おまけで、新しいジェルネイルです。

前回とほぼ一緒で、ストーンだけちょっと派手にしました。
何かの時は、絆創膏で隠しましょう。
写真より実際はもっと根元がピンク色です。

f:id:otonarion:20190731222451j:plain

自分的にはナチュラルめ

今回は電卓叩くためにちょっと短めにしました(笑)。