おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

お盆のお出かけ 第一弾 淡路島から神戸編

おとなりおんです。
お盆休みはゆっくりとちょこちょことしたお出かけをしました。
例のごとく、お料理は写真を撮り忘れてあんまりないのですが。

初日は、車で淡路島にお墓参りに行き、神戸で1泊しました。
淡路島の四国寄りの南の方にお墓があります。
朝早めに出発しましたが、毎回ですが、お盆など連休は道が混んでます。
母の法事をゴールデンウィークにした際、
京都から淡路島まで6時間もかかってしまい、
お寺に連絡して法事の時間を変更してもらったこともあります。
普通の土曜日とかなら車でも3時間かからないと思いますし、
電車と高速バスでも3時間かからないです。

雑誌を以前に買っていて、
前もってどこでお昼を食べようかと考えていたのですが、
あまりにも淡路島に着いても(橋を渡って観覧車のあるあたり)
混んでいるので、高速降りて下道を走った方が空いているだろうと
下道を通る路線にあるお店を探しました。


「炭火焼きあなご あさじ」さん

asaji1287.com

f:id:otonarion:20190823201934j:plain

あなご丼定食(あなごの大きさを選んで値段が決まります)

あなご丼って珍しいなあと思いまして、
そういえば、子供の頃はあなごよく食べてたなあと思いながら
行ってみました。
また写真撮るのを忘れて一口食べてから撮ったので、
ちょっと下の方が欠けててすみません。

上にある玉子焼きも、う巻きのようにあなごが入ってます。
定食代が1,000円で上にのせるあなごの料金が別で
特大、大、大中というサイズによって値段が変わります(プラスされる)。
画像のあなごは大中サイズ(一番小さい)で
プラス648円で1,648円だったと思います。
ドリンクもついてましたし、クッキーのようなお菓子もついてました。

f:id:otonarion:20190823204104j:plain

私にとっては、初 紙ストローでした。

コーヒーのストローが話題の紙ストローで、
確かに飲みづらいし、段ボールを加えているような味がちょっとしました。
プラスティックの方が飲みやすいし、おいしい気がするのですが、
環境のことあるしね。

あなごはとってもおいしかったので、
もっと大きいサイズを選んでも良かったかな。
お持ち帰りが専門で、玄関横で大きなうちわで扇ぎながら
あなごを焼いてらっしゃいました。
すごくいい香りが余計食欲をそそります。
私は隣のイートインのようなお店でいただきましたが、
お弁当を注文すると、外で食べることもできます。

f:id:otonarion:20190823203716j:plain

大きな扇風機がありました。

f:id:otonarion:20190823203819j:plain

左奥に見えてるプレハブのような建物がイートイン

イートインスペースは狭いので、待つこともあるかと思いますが、
そんなにゆっくりしゃべって長居するところでもないので
待ち時間は短めだと思います。
イートインできるランチの時間が13時半までだったと思うので
行かれる方は注意してください。

高速降りてあなご丼までの途中、キティちゃんのお店もありましたが、
ガレージは満車でした。

awaji-resort.com

入ってないけど、私的にはビミョ-な感じです。
ハイウエイオアシスの方がいいかな。

食事後はお墓参りに行き、誰も住んでいない実家の様子を見てきました。

f:id:otonarion:20190823205335j:plain

玄関に木が生い茂って中に入れない!

1年半前に造園業者さんに木を切ってもらったのですが、
あっという間ですね。

その後、ゆっくり淡路島も満喫したかったのですが、
道が混むので、神戸へと移動しました。

とっても暑かったので車を停めてきて
オリエンタルホテル(メリケンパークではない方)のショットバー
ゴールデンキウイ × フローズン × パパダイキリというのを
アルコール控えでお願いして飲みました。
とってもおいしいし、雰囲気はいいし、
チャームについてきたナッツもいろいろあって
とっても良かったので、おすすめです。

www.orientalhotel.jp


夕食は、前にランチを探して歩いていたらすごい行列出来てて
気になってたお店に当日予約して行きました。

www.toothtooth.com

お盆だったからか、当日予約で空いてましたし、満席ではなかったです。
パクパク食べてしまい、また写真が・・・。

f:id:otonarion:20190823210622j:plain

なんでこれしか写真がないんでしょうね???

すみません、一皿目でもなく、メインでもない画像ですが。
この盛り付け具合でお店の雰囲気もわかっていただけるかと。
若いカップルがちょっとだけ奮発していくのにも良いし、
年配の人にも落ち着いていていい感じのお店でした。
お肉料理がおいしかったです。
デザートはケーキの見本を見せていただき、選べるタイプでした。

その後は夜の神戸を徘徊(笑)。
だっておしゃれなんですもん。

f:id:otonarion:20190823211055j:plain

海外みたいな感じ。

建物がおしゃれですよね。
まだ早い時間なのに誰も歩いてないけど。

f:id:otonarion:20190823211217j:plain

こっちはクリスマスみたい。

f:id:otonarion:20190823211238j:plain

これもクリスマス色っぽい。

f:id:otonarion:20190823211342j:plain

f:id:otonarion:20190823211345j:plain

恐ろしいほど、誰もいない。

まだ21時くらいなんですけど、みなさんどこにいるんでしょう?
この後、三宮駅あたりまでブラブラしましたが、
駅前も人は少なめでした。

そして、もう一回今度はオークラ神戸のショットバーで1杯。

www.kobe.hotelokura.co.jp

こちらもおいしいし、雰囲気もいいです。
オリエンタルホテルよりはお値段高いです。
チャームなしでした。
オリエンタルホテルも親切でサービス良かったけど、
こちらもスタッフの方のお声がけとかサービスは満点ですね。

で、ここで1泊しました。

f:id:otonarion:20190823212745j:plain

部屋からの夜景

たぶん20階だったと思います。
夜景がきれいでした。
翌日の朝食ブッフェを楽しみにあっという間に眠りにつきました。

次回は、神戸2日目編の予定です。