おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

お盆のお出かけ 第二弾 神戸編 朝食ブッフェ、生田神社、にしむら珈琲店

おとなりおんです。
お盆の話の続きなのにすっかり9月になってしまいました。

2日目の話です。
ホテルオークラの朝食は、ブッフェにしました。
混んでいたので有明~Ariake~を案内されて、そこでいただきました。
どのレストランでも同じ朝食ブッフェですが、
予約して食べられる和食もありました。

ブッフェは和食もあったのですが、
大好きなフレンチトーストが食べたかったので
洋風でとってきました。

f:id:otonarion:20190901204551j:plain

右下がフレンチトースト

写真に納まるように引っ付けたので、配列が変ですが。
右下がオークラ伝統のフレンチトースト。
真ん中はヨーグルトで左上は、神戸のそばめし。
目の前で卵料理は作っていただけるのですが、
これでほぼお腹いっぱいになり、卵料理までたどり着けませんでした。

パンもおいしそうなのがいっぱいでした。
こじんまりしたブッフェですが、厳選されてておいしかったです。
淡路島が近いので、淡路島の食材の料理もありましたし、
明石焼きやそばめしなど神戸近辺の名物もありました。
また食べたいです。
すごい人が多かったのですが、
結構まめに空いたお皿は下げてくれたり、お水を入れに来ていただいたり
コーヒーを入れていただいたりと、とてもサービス良かったです。
1泊しましたが、さすがサービスが行き届いていいなあと思いました。

朝食後、生田神社へ行きました。

f:id:otonarion:20190901213431j:plain

三ノ宮駅側から歩くとある方の鳥居

三ノ宮駅側から入らなかったのですが、駅からだとこんな感じに見えてきます。

f:id:otonarion:20190901213702j:plain

鳥居からくぐって、後ろを振り返ったところ

神社に向かって歩きながら後ろの鳥居を振り返るとこんな感じです。
そして、生田神社です。

f:id:otonarion:20190901213329j:plain

生田神社 

晴天に神社の朱色が映えますね。

f:id:otonarion:20190901213924j:plain

お賽銭箱の横に作法が書いてあります。

f:id:otonarion:20190901214040j:plain

御朱印をいただくときにいただいたリーフレットの地図

こじんまりしてますが、小さな神社がたくさんあります。
順番に神社を巡りました。
奥に生田の森があり、縁結びで有名なので、若い女の子たちは、
水みくじをされてました。
ここの川に浮かべると文字が浮き出るようです。
絵馬もハート型のようでした。
ところどころ神社の細工もハートでした。

f:id:otonarion:20190901214455j:plain

さりげなくハート型です。

f:id:otonarion:20190901214538j:plain

生田の森

近かったら、朝にお散歩したい雰囲気のところです。
ご神木でしょうか、大きな木がたくさんありました。

f:id:otonarion:20190901214843j:plain

立派な太い木です。

とっても暑い日でしたが、ここは日陰でひんやりとした感じでした。

f:id:otonarion:20190901215058j:plain

真ん中で黒猫ちゃんがひなたぼっこしてます。

御朱印をいただいたのですが、こちらは300円ではなくて500円でした。
ちょっとお高めですが、絵葉書をいただきました。

f:id:otonarion:20190901215241j:plain

御朱印と一緒にいただいた絵ハガキ

敷地内のほぼ全部の神社を順番に行ったら、暑くてたまらなくなり、
休憩場所を求めて、神戸の老舗のにしむら珈琲店へ行きました。

もうお昼時で、ものすごくおいしそうなサンドイッチなどたくさんメニューにあり、
食べてらっしゃる人のを見てとても食べたくなったのですが、
朝食ブッフェを食べすぎてお腹はあまり減ってない。

とりあえず、アイスコーヒーを飲みたいし、かき氷的なものが食べたいなあと。

f:id:otonarion:20190901215943j:plain

かき氷にコーヒーゼリーにアイスクリームに生クリーム

今食べたいものが全部入ったものがメニューにありました。
下にかき氷が入っていて、コーヒーゼリーもあり、バニラアイスが載っていて
生クリームもついている。
これにアイスクリームでばっちりです。

f:id:otonarion:20190901220348j:plain

アイスクリームとウエハース?

連れはアイスクリームを頼みました。正統派な感じ。
コーヒーは種類がいっぱいありました。
聞いたことない豆の名前もありました。
5階建てくらいのおしゃれな洋館のような建物で、
3階くらいまでは喫茶店のようでした。
ずっとゆっくりしていたいようなところです。

f:id:otonarion:20190901220705j:plain

アイスコーヒーと一緒に

ガラスコップにもナフキンにもいたるところに全部同じ絵柄が入っていて
オリジナルのようですね。
ひざ掛けのサービスもありました。エアコンで足が冷えるからかな。
ものすごくサービスも良かったです。
優雅な時間を過ごせました。

神戸はどこに行ってもサービスが良かった印象です。
ちょっとセレブマダムな雰囲気を味わえました。

f:id:otonarion:20190901222136j:plain
f:id:otonarion:20190901222132j:plain
日傘を買いました。

暑かったのと、おしゃれな雰囲気だったので
フリフリの日傘を神戸で買ってしまいました。
神戸の雰囲気にはあってたのですが、京都に戻ったらどうでしょう(笑)

また非日常を味わいに神戸に行きたいです。
近くてちょっと異国情緒もあり、雰囲気がいいので神戸も大好きです。

また、不定期気味ですが、ブログ更新いたしますね。