おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

ご取得をお忘れではありませんか?攻撃 恐るべし広告パワー ひとつ残らず同じ広告 ブラウザの広告が全部同じだ。

おとなりおんです。
まずはタイトルの内容とは違う前置きですが、
パソコンでのウェブブラウザはGoogleの「Chrome」を主に使っていて、
Firefox」も「Microsoft Edge」も時々使います。

仕事で、Webのいろんな見え方の確認をすることもあったので、
家でも、いろいろなブラウザで見てみると、
実はこんなホームページだったんだという違う発見もあります。

設定がいろいろあるし、どのブラウザも自分では
だいたい同じにしているつもりだけれど、
Chromeでは見れない機能を使ったWebもあり、
ちょっと前まで(今でも?)「インターネットエクスプローラーIE)」
で閲覧することを基準に作られてましたよね。

時々、マカフィーなのか詐欺ウォールなのか
セキュリティの加減でブロックされて見れないところがあったり、
銀行にログインできなくなったりします。

そういう時も、他のブラウザでも見れないかログインできないか
確認してみます。アドオンの違いもあるのかもしれません。

セキュリティソフトのアップデートのタイミングでなのか
結構はてなブログでも、記事内の広告がブロックされて
見れない時があったり、読者になるボタンを押すと
ポップアップブロックが働いて読者になれなかったりもしましたし
ブログ自体に詐欺サイトと出て見れないものもありました。
(アップデートされなおしたのか、翌日にはなおりました。)

こんなソフトです。

www.sagiwall.jp

広告がブロックされてたら、アドセンス入らないのかな?
広告のリンクが開き終わらないうちに
記事を読み終えてしまうブログも時々あり、アフィリエイト的には
もったいないよねと思いつつ記事を閉じています。

ここまでが長い前振りで、ここからが本題なのですが、
ちょっと人に相談されて、いくつかのサイトで希望の
Webアドレス(ドメイン名)が取れるかを調べてました。
Chromeで。

私もサイドバーにアフィリエイト貼ってるし、
Googleアドセンスも取って広告も入れているので
AIなのか、記事による内容で自動で読み取るのか
cookieなのか、まではわからないけど、
広告が人により変わるのはわかります。
(ちゃんと設定すれば、指定して広告できると思います)

で、検索した後、普通にネットサーフィンしようと
livedoorを見て、続けてクリックしたら、

f:id:otonarion:20190721183219j:plain

いろんなバリエーションがあるのはわかった

f:id:otonarion:20190721183318j:plain

ご取得をお忘れではありませんか?攻撃


一瞬、何かウイルスに感染したかと思いました。
赤とゴールドだし。
お名前ドットコムさん、すごい。
おまけにこれクルクル動くんです。
はてなブログでProにされてる方は、きっと経験済みなんでしょうね。
ご取得をお忘れではありませんか?」攻撃
ここまで出たら、もう後戻りはできません。
きっと取得するでしょう。

広告貼っておきます(笑)

きっと、私の記事の自動広告分はこれになってる気がしますが。
というより、みなさんの記事の広告が、私のを読み取って
これになってしまいました。


ところでこの攻撃いつまで続くんでしょうか・・・。
おまけに私のではない検索したドメイン名で。
この際違うドメイン名をどんどん検索してみたら、
毎回検索したドメイン名が全部出るのかな?

通常の楽天とかamazonの広告などにいつ戻るんでしょう?
もっともっといろんなとこにネットサーフィンしたら、
記憶書き換えてくれますかね?

お名前ドットコムの宣伝力がすごいのか、
このWebの広告設定がすごいのか。

記憶してくれると好みの広告が出るから便利なんですけどね。