おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

Amazon prime day で買ったのは、電卓と電卓の本。 こんな検定試験があるんですね。

おとなりおんです。
昨日Amazon prime dayで何を買うか。
記事を書いてからもさんざん悩み、
Amazon prime dayに関係ないものは、後日買えばいいし、
厳選していったのですが、

昨日の記事 

otonarion.hatenablog.com


資格を取るのにノートから問題集とか買おうかと
見出したのが、また失敗?で、
前から気になってた電卓を見つけてしまいました。 

今までは、1,000円以下の電卓を使っていたんですけど、

f:id:otonarion:20190716205525j:plain

今使っている電卓

簿記を取ろうか(取り直そうか)と思ってて、
ずーっと若いころに、通信教育で工業簿記までやって、
修了証みたいなのはいただいたのだけど、
結局日商簿記の試験は受けないまま、
特に仕事では振替伝票が切れたら、
もう経理ソフトに入力するだけだったので
資格なくても支障なかったけど、
この歳になると、定年になってからもアルバイト的にでも
仕事しようと思ったら、手に職があるか、
資格を持っているかだと思い、経験あるのが一番だけど、
履歴書見るだけなら、若い人雇う方がいいと
思われるだろうなあと考えました。
年金問題あるしね、定年になっても稼がないとダメそう。

一緒にAmazonで表示されてきたのがこちら。
(一緒に買われてるとか下に出てきますよね) 

これ見て、まず、電卓操作から覚えないとと、
電卓がうまく打てるだけで、だいぶ違うらしい。
電卓の機能なんてほとんど使うことないしわかってないと
一緒にポチりました。
今なら本が10%ポイントつくようだったので。

私の頭で簿記が取れるかも心配だけど・・・と他にも何かないか、
事務系で幅を広げるのに良さそうな資格をいろいろ調べてみた。
IT、パソコン系なら
・ITパスポート
・情報セキュリティマネジメント
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
文系的なものなら
漢字検定
英語検定
TOEIC
秘書検定
これが割と定番なものだろうか、
今から受験するにはどうだろうと思いながら。

英検は中学で受けた以来受けてないし、
漢検も17,8年前に受けたきり。
IT系は、今からそういう職業につきそうもないし。

と、ここでまた、違うものを見つけて、どんどん脱線していく。
基本、興味がないことは勉強しない人。

ちょっと受けてみたいと興味を持ったのが、

・インバウンド接客外国語検定

www.minnanogaikokugo.or.jp

京都にいたら、外国の方と、話す機会が多いし、
料亭とか、小料理屋さんとかでアルバイトするなら
役に立ちそう。

京都・観光文化検定試験

www.kyotokentei.ne.jp

上のとセットで、取れば、バッチリ。

・神社検定

www.jinjakentei.jp

今、神社によく行くし、ちょっと興味がある。
アルバイトするには関係なさそう。

・コンタクトセンター検定試験

www.conken.org

電話嫌いだし、仕事ではしたくないけど、
今、海外ドラマの「9-1-1:LA救命最前線 シーズン2」をHuluで
見てるから、コールセンターが気になる。

・弥生検定

www.yayoi-kk.co.jp

簿記と一緒に持ってたら良さそう。

・PRプランナー

pr-shikaku.prsj.or.jp

広報とかの事務なら持ってるといいかも。

・日本化粧品検定

cosme-ken.org
これって、文部科学省後援だったんですね。
コスメ好きなので、前から気になっていたんですが。
化粧品のカウンターとかで接客する人なら取っておいたら
良さそうですね。

・通販エキスパート検定

tsuhan-exa.org

アフィリエイトとか、ドロップシッピングとかするなら
取っておくといいかもしれません。

SEO検定

www.ajsa.or.jp

ブログにも役立ちそう。
上の資格と一緒にとったら、なお使えそう。

・IOT検定

www.iotcert.org

朝に、テレビでコマーシャル見るたびにIOTって何?って
思ってるんですよね。

・年金検定

www.kigyou-keiei.jp

これ、これから必要かも。

・労働時間適正管理者検定

www.lec-jp.com

残業問題とか、働き方改革で役立ちそうだけど、
この資格を使う立場になるのは嫌ですね。

とすごく脱線していってしまいましたが、
興味がある資格ありましたか。
いっぱい資格があって、履歴書に書いても
面接官も知らなくて説明しないといけないだろうなって
のが調べてみても多かったけど。
実際、私も仕事で履歴書受け取って、
聞いたことがない資格の時は検索してました。
まあ、それはそれで、面接のときに話が膨らんで良いかもね。

まずは、電卓の練習もしつつ、簿記を取ろうと思います。
電卓はAmazon prime dayのタイムサービスで一度品切れで
在庫切れになり、すぐに買っておけばよかったと後悔したのですが、
また先ほど、復活してきました。納期はだいぶ延びたけど。

中にはAmazon prime dayでAmazon発送なのに
納期が8月のものとかありましたけど、
今から仕入れるんでしょうかね???