おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

豚しゃぶの残りで豚汁を作る。

おとなりおんです。

スーパーで買い物する際にお肉系が割引になってたら

とりあえず買っておいて冷凍庫に入れて置いたりしますよね。

本当は、100gずつくらい、ラップで分けて冷凍庫に入れると良いのでしょうが

手間です。

で、特に安くなっている、コマ切れとか切り落としを買うことが多いのですが、

この部位って、いろんな形のお肉が入っています。

f:id:otonarion:20190604002730j:plain

豚の切り落とし

しゃぶしゃぶにできそうな形のところと、小さくなってるところと。

買ってきて、そのまま冷凍しておいたものを

熱湯でしゃぶしゃぶして、えのきも一緒に入れて

大きめの形のものとえのきを少し残して取り出して冷水で冷やして、

カイワレをあえて冷しゃぶサラダ。

(固まったまま茹でるので、適宜お箸などでほぐしながらの方が豚肉が、

 丸まらないです。結構アクが出ますので、取ってください。)

冷凍せずに買ってそのまま使う方がやりやすいです。

 

f:id:otonarion:20190604004130j:plain

冷しゃぶサラダ

 

残った小さい豚肉とえのきの入った鍋に、

豚汁の具(ばらばらに野菜を買うより割安な気がする)を

入れて、ひと煮立ち。

f:id:otonarion:20190604002824j:plain

しゃぶしゃぶ用をとった残り

f:id:otonarion:20190604002858j:plain

豚汁の具

 

少しでもダイエットで油を控えたい方は、みそは入れず、

一晩おいておいて、

朝に固まって上に浮いた白い油を取り除いてから

おからパウダーとお味噌を入れてください。

同じ大豆なので相性が良く味が気にならないです。

だしの素など入れなくてもおいしいですが、お好みで。

f:id:otonarion:20190604002931j:plain

一晩おくと、冷えて、上に油が固まる

 

豚汁で食べたその次の日、具が少なくなっているので、

厚揚げなど入れてかさを増やして食べました。

 

f:id:otonarion:20190604003019j:plain

翌々日の豚汁

さずがに、具がどろどろですね。

これからは傷みやすいので、合間に火を入れて、冷めたら冷蔵庫に保存する方が良いですね。