おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

Wai+ BAG BOOK produced by MIHO NOJIRI さん エコバッグ&スマホポシェット 購入しました

f:id:otonarion:20210522015059p:plain


おとなりおんです。

かなりご無沙汰してますが、いきなり本題に入ります。
またまたエコバッグです(笑) ショルダーバッグもあります。
全体的なところはAmazonとか楽天のショッピングサイトに載っているので、
マニアックな細かいところの画像を載せながら書きたいと思います。
ファッションディレクター野尻美穂(のじりみほ)さんと
ファッションブランド「SHIPS」のコラボの商品だそうです。

ムック本自体にスマホポシェットって書かれてたのですが、
今の時代もポシェットって言うんですね。
昭和には流行ってましたよ。

エコバッグ

冊子に載っていたサイズ(約)
W390×H450×D145mm
たぶん手持ちの中で一番サイズが大きいと思います。
レジかごバッグといい勝負かなあ。

f:id:otonarion:20210522010121j:plain

エコバッグに封筒と比べました 角2封筒より横が13mmくらい大きい封筒でした

f:id:otonarion:20210522010235j:plain

エコバッグ 美人百花5月号の付録のTOCCAのエコバッグと比べました

 

この付録です。

美人百花(びじんひゃっか) 2021年 5 月号 [雑誌]

美人百花(びじんひゃっか) 2021年 5 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/12
  • メディア: 雑誌
 

 
底辺部分は手持ちの小さめのレジかごバッグと変わらないのですが、
マチがそこまで太くないのでレジかごには被せられないと思います。

f:id:otonarion:20210522010117j:plain

エコバッグ マチ部分 ロゴ入りのタグが付いてます

今回はどちらかというとショルダーバッグが欲しくて買ったのですが、
エコバッグの方が気に入ったかも。

宝島社さんのサイトに動画があって、見て検討してから購入しました。

tkj.jp


生地感が良くて、外側がメッシュ生地なので
エコバッグじゃなくて普通に夏用のバッグとかで持てそうなのですが、
サイズがちょっと大きいです。

私が立って手を下ろして持つと、底が地面につきそうです。
単に私の手が長いっていうのもあるんですけどね。


服の裏地みたいな裏地がついているので透けないです。

f:id:otonarion:20210522010123j:plain

エコバッグ裏側

若い時なら、プールやヨガの時に着替え入れるのに使ったかなあ。
今なら、旅行の時に持って行って、洋服入れるのに使ったり、
お土産増えた時に入れて使うかな。
スーパーにはおしゃれでもったいなくて使えないかも(笑)

黒のプラステックに見えるカラビナとシルバー色(針金系)リングがついてます。

f:id:otonarion:20210522010126j:plain

エコバッグ ゴムとカラビナ

f:id:otonarion:20210522010130j:plain

エコバッグ カラビナ

f:id:otonarion:20210522010154j:plain

エコバッグ リング部分

ゴムは白だと思っていたのですが、ラベンダー色と薄いベージュでした。
黒にこのラベンダー色の組み合わせがおしゃれです。
これを内側に入れて外から見えないようにしてしまうと
おしゃれ度が減る気がするけど、カギを付けたら不安で内側に入れてしまいますね。
ゴムは髪の毛をくくる時の細いゴムのようですが、結構固めのものです。
あまり伸びないので、少し留めるのに力がいるかも
このゴムでまとめてエコバッグを小さくするようですが、
頻繁にこれで留めるようにするとそのうちにゴムが伸びそうなので、
別で伸びやすいゴムを用意して留めるかな。


ショルダーバッグ 

冊子に載っていたサイズ(約)
W135×H195×D15mm
ショルダーストラップ:1185mm(最長)

長財布は入るのですが、私の財布は長さ(幅)が20cmなので
少し見えるので、微妙です。

f:id:otonarion:20210522010217j:plain

ショルダーバッグ 自分の長財布を入れてみた


あと1cm大きければ、見えないんだけどなあ。

かなり前のですが、大人のおしゃれ手帖 2019年2月号の付録の
長財布(サイズ約 高さ10.5×幅19.5×マチ最大3cm)だと
きれいにおさまりますね。

f:id:otonarion:20210522011632j:plain

ショルダーバッグ LA BAGAGERIE の長財布を入れてみた

この冊子の付録の財布です。

大人のおしゃれ手帖 2019年 2月号

大人のおしゃれ手帖 2019年 2月号

  • 発売日: 2019/01/07
  • メディア: 雑誌
 

f:id:otonarion:20210522010139j:plain

ショルダーバッグ 内側

f:id:otonarion:20210522010142j:plain

ショルダーバッグ ファスナー部分

f:id:otonarion:20210522010146j:plain

ショルダーバッグ ファスナー部分にさしを入れました 


ファスナー部分の中にスマホは入らないので、ちょっとこれも微妙。
MORE5月号の付録の小さい財布は入ります。

f:id:otonarion:20210522010149j:plain

ショルダーバッグ ミニ財布と比べてみた

 この冊子の付録の財布です。

MORE (モア) 2021年 05 月号 [雑誌]

MORE (モア) 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: 雑誌
 

 

f:id:otonarion:20210522010133j:plain

ショルダーバッグ ファスナー部分 内側

旅行中の朝食でバイキングがある時とかスマホとハンカチだけ入れて
使うのにいいですね。
今はウイルスが収束するまでバイキングもやってないと思うけど。
小さい財布しか使わない人なら日常使うのにすごくいいと思います。
口に眼鏡ケースみたいにワイヤーが入っているタイプだともっといいですね。

f:id:otonarion:20210522010213j:plain

ショルダーバッグ ストラップ 調整部分

f:id:otonarion:20210522010209j:plain

ショルダーバッグ 調整部分 ロゴ

白いステッチが黒にさわやかさを足してますね。
合皮の感じも本物っぽくていい感じ。 

 

 個人的な気になる点というより希望(笑)

ショルダーバッグ

底のステッチの部分が、おしゃれで外に出してあると思うのですが、
個人的には中にして見えない方が好きかな。

f:id:otonarion:20210522010223j:plain

ショルダーバッグ 底マチ部分 底側から見て

f:id:otonarion:20210522010227j:plain

ショルダーバッグ 底マチ部分 表側から


後は耐久性。夏場に合皮タイプを使うと、しばらくするとぽろぽろ表面の皮が
はがれてくることが多いので、その点どうかなあ。
柔らかいタイプなので大丈夫かな。

そしてあとちょっとだけ長さが欲しい。

 

エコバッグ

普段使いにするならもう少し小さくても良かったかな。
ジェンダーレスの時代で男女問わないデザインにされてるので、
黒でメッシュ生地のようですが、
外側がレース風のデザインのものだったら、冠婚葬祭とか、エコバッグ以外にも
より使い道が増えそうな気がします。
そんなのも作ってほしいなあ。
(普通のバッグ買えばいいじゃないかという話ですが・・・ムック本に期待しすぎ)

 

f:id:otonarion:20210522010113j:plain

ショルダーバッグにエコバッグを入れてみた

いろいろ書いてますが、どちらも気に入ったので、これから使っていきます。

 

Wai+ BAG BOOK produced by MIHO NOJIRI (宝島社ブランドブック)

Wai+ BAG BOOK produced by MIHO NOJIRI (宝島社ブランドブック)

  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: 大型本
 

 



雑誌の付録やエコバッグを載せているのにブログ書けてませんね・・・。
もう販売されてないかもしれませんが、5月に買った分は
おいおい書くかもしれません。
エコバッグ買いすぎなんです・・・。