おとなりおん~オトナ女子から何になるんだ?

オトナ女子は何歳まで?美魔女にもなれず、おばさんにはなりたくないなあ。

手間をかけずにダイエットと節約とお買い物したい

おとなりおんです。

いかに楽をして、手間をかけず、お金もかけずダイエットできるかを模索しています。

買い物に行く回数も減らし、食材の廃棄も出ないように、

かつ栄養のバランスも考えたい。

ダイエットできても、老けるのは嫌ですから。

きれいに痩せていきたいです。

 

4日に1回、食材の買い物に行くとして、

1か月分の食費の予算が20,000円だとすると、

1回に買えるのは、2,500円くらい。

がちっと決めると続く無くなるので、

1回目で3,500円使っちゃったら、2回目は1,500円内におさえたらいい。

4日分の買い物だと思うと、そこで必要な栄養素を

ざくっと4日分買えたらいい。

3大栄養素のうち、糖質・脂質は嫌でもとれちゃうから、タンパク質を意識して。

 

たんぱく質として、

牛肉、豚肉、鶏肉、豆腐、のどれか3種類くらいを1日80gだったら、

合計320g程度買う。

ダイエット中はたんぱく質は2倍取った方がいいらしいので4日分で640g分。

(実際は牛肉100gがたんぱく質80gくらいで豆腐なら150g半丁くらい。)

 

野菜も1日に1種類ずつ食べるイメージで4種類

出来れば、色付き系(緑黄色)2つと違うの2つ。

実際は、野菜は1個ずつ買わないから、2回分の買い物として考えて

次の買い物時は買わないか、2種類だけとか。

 

きのこ類は、えのき、しめじ、エリンギなど交代で買う。

カロリー低いし、食物繊維が多いから。

あと、牛乳、ヨーグルトなど乳製品。

果物は、プルーン、バナナ、パイナップルなど

食物繊維が多そうで、ヨーグルトに合いそうなもの。

それと玉子。1個食べると

食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素をある程度含んでいるそうなので。

あと足りないビタミン、ミネラルは補助的にサプリとかもあるし。

 

あと、手持ちのエコバックに入りきる量になるのも目安。

 

これで、毎回きれいに使い切ったら、

バランスよく栄養素も取れるし、廃棄も出ないし、

予算におさまるし、ダイエットにもなると都合の良いように考えている。

カロリーは全く計算してないけど。

 

平日のお昼は、サンドイッチやコンビニ弁当が多いですし。

 

20代のころに30品目ダイエットをやって、6キロくらい痩せたんですが、

お金がかかるし、結構廃棄物もでる。

冷蔵庫に食材も入りきらなかった。

 

豆腐はこういうのを買うと1個がたんぱく質80gで計算しやすい。

f:id:otonarion:20190603211554j:plain

150gが3パックになったミニサイズの豆腐

かいわれ大根は、パックから出して半分使ったら、残りは、水にぬらしたクッキングペーパーで切り落とした部分を巻いて保存。翌日使い切る。

f:id:otonarion:20190603211741j:plain

かいわれ1パックの半分

赤玉ねぎもすぐ食べられるように、1個丸ごとスライスして水にさらしておいて、

容器2個分冷蔵庫へ。青じそも茎の部分の先端を少し切って、クッキングペーパーを水で濡らして巻いておく。(画像右はおからヨーグルトです)

f:id:otonarion:20190603212236j:plain

まとめて切って、冷蔵庫に。

300ml容器で4個入り198円くらいでしたが、大活躍してます。

ごはんも冷凍して、ヨーグルトも入れて、野菜も入れる。

積み重ねておけるので、冷蔵庫で幅取らないし。

計量カップ代わりにも。今8個使ってます。

ごはんは1合炊いて、2つの容器に割って入れてます。